今日で2022年も終わり。

どんな年だったかな、と振り返ると。

2月に大分から長崎に移住してきたことも変化の1つだけど。

自分の内側の変化が大きかった年だな、と思う。

例えば美容師になりたくて。

美容師の技術を身につけようとすること。

それは、今の自分にないものを足したくて足そうとしてるから、それでいいと思う。

だけど、誰かができて自分にはできないことがあり。

今の自分じゃ駄目なんだ、もっと足さないといけないんだ、と足そうとすることは。

しなくていいな、と思った。

前者と後者は似ているようで全く違い。

私は長年、後者のように。

もっと自分に足さないと、と躍起になっていた。

それで終わらず、自分ができれば次はできない人に、なぜこれくらいできないの?と責めたりなんかして。

相手に自分の価値観を押し付けたり。

自分の思い通りにしようとしたり。

これがあれば幸せになれる!と無理したり。

たくさんの経験をして。

今年最後の日に迷わず言えることは。

私が幸せ。と感じるものは。

いつだって側にあった、ということ。

みんな違うからみんなよくて。

みんなと同じようにならなくていい、ということ。

誰かと比べず。

そのままの自分がいいのだ、と自分を信じること。

あっさり普通のことなのかもしれないけど。

ストンと腹の底に落ちたな、という感覚があり。

内面の変化が大きかったな、と感じた。

来年も、ブログと公式ラインでの恩送りを継続していきながら。

新たな挑戦も少しずつしていこうかな、と思う。

たまたまこのブログを読んでくださった方。

いつも読んでくださっている方。

2022年本当にありがとうございました。

2023年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

夕陽が見れてよかったー

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C



ありがとう❤️ありがとう❤️ありがとう❤️