昨日、一人のリラックスタイムに。

思いやり、寄り添い。というワードが浮かんできた。

夫婦でも、他人との関わり合いでも。

反りに合わないようなことはもちろんでてきて。

怒ったり悲しんだり。

でも、ほんの少し、相手を思いやると。

ほんの少し、相手に寄り添うと。

自分の受け止め方が変わって。

相手は変わったわけじゃないし、もちろん変えたわけではないけれど。

自分の気持ちが少し変わったことで。

トゲトゲな気持ちではなくなる気がする。

私達夫婦円満の秘訣を聞かれると。

夫は迷いなく、忍耐。と答えそうだが笑

それも一理あるかな、と思う。

いったん、飲み込み、冷静に考える、とか。

いちいちその場で感情的に反応しない、とか。

聞き流す、とか。笑

みんながみんな、育った環境が違うから。

ぶつかることも、もちろんでてくる。

だけど、そんなときに。

すぐさま批判するのではなく。

相手を思いやる気持ちや。

相手に寄り添う気持ちを持つ余裕のある自分でいたいなぁ。

もらったジュースを飲む桜子に。

桜子!と言うと。

ん?と、またこんな顔するから、笑って!と言うと。

珍しく笑ってくれたー。笑

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C



ありがとう❤️ありがとう❤️ありがとう❤️