昨日から、一泊二日の修学旅行に行っている長男。

今日の朝、子供達の朝ごはんを準備しながら。

お茶碗を4人分とったつもりが。

無意識に5人分とっていて。

つぎ分けたあとに、あれ?1個多いやんっとなり。

子供達がひとりひとり、巣立っていったあとはこんな感じなのかな、と思った。

7人分作っていたご飯の量が。

だんだんと少なくなっていき。

6人分、5人分、最後には2人分か、と。

昨日の夜寝ているときには。

1人いないだけで、なんだか少なく感じて。

よく、子育てが終わった人に。

今が大変なときかもしれないけど。

今が1番いいときなんよ!って言われてきたけど。

昨日、今日のたった一泊二日で。

長男一人がいないだけで。

なんとなく、その意味がほんの少しわかった気がする。

長男がいないときに、次男がここまでしっかりするのかと、びっくりもしたり。

日に日に成長していくなぁ、と感じ。

子供達が巣立っていったあとに、抜け殻にならないように。

私は私の人生を歩んでいこう、と思った。

子供には子供の人生。

私には私の人生。

子供を生きがいにするんじゃなく。

子供に依存するんじゃなく。

好きなことを突っ走ってやり続ける母でありたいから。

確かにまだ身動きできる幅はちいさいが。

いずれ思いっきり動けるときがきたときのために。

こつこつ、今できることを続けていこう、と思った。


朝から麒麟のような龍さん現る



バイバ~イと手を振る桜子

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

友だち追加
こちらからも追加できまーす😇

https://lin.ee/6M2yu6C



ありがとう❤️ありがとう❤️ありがとう❤️