長崎へ引っ越ししてきて。

前に住んでいた場所に比べるとかなり田舎で。

前が便利だった分、不便さもやっぱりあり。

分かっているつもりだったけれど、慣れるまではあれもないな、これもないな、と思っちゃいそうで。

それでも、前にはなかった静けさだったり。

家からの素敵な景色だったり。

見ようと思えば、不便さを感じるのと同じくらいに前にはなかった素敵なものがたくさん見えてくる。

どんなときにでも、いかに気持ちを変換できるか、なんだよな、と思う。

不便さを感じて、あぁ不便。前はこうだったのに、と思うよりも。

その不便ささえ楽しむ、これがないならあれでどうにかならないかと頭を使う、不便ささえもカバーするほどの他の素敵なとこに気付く。

ついつい引きずられがちになることも。

発想転換次第だな、と思う。

むむむー

今日も当たり前のような奇跡に感謝。

ありがとう。

月1配信してまーす😊

又は@274neykhで検索してください😊