たまたまこの記事を目にした。
5人の子供達とおこもり中の私は本当にこんな気持ちになる。

産後のホルモンバランスも関係あるのか、結構な確率で情緒不安定、怒りっぽい。

産前はあんなに日々の小さなことに心から感謝できて夫にもありがとうの気持ちで子供達はかわいいの気持ちでいれたのに。

今はイライラしてしまう。一人にさせて、と思う。

いつもにこやかで子供達と一緒になって目の前のことを楽しむお母さんでいたいのに。

家の中では太陽のように明るく笑顔でいるお嫁さんでいたいのに。

今の私は程遠い。

だけどしょうがない。これが私。今の精一杯の私。

受け入れようではないか、と思う。

今がずっと続くわけではないし余裕のでてくる日がいつかはやってくる。

今精一杯の自分を大切によしよししてあげよう、と思う。

だんだんかわりばえのない日常が当たり前になっているんだなぁ、とつくづく思う。

明日死ぬかもしれないのに。

だから今日ふと目にした記事に共感しながら、みんな同じよね、と自分だけが子供にこんな思い抱いてるわけじゃないんよね、ととっても気持ちが軽くなった。

今日も当たり前のような奇跡に感謝。ありがとう。