未就学児四人を家でみていると言うと、大抵、保育園は行ってないの?と聞かれる。

そしてそれを聞かれるのが嫌な自分がいる。

保育園に行かせてあげれてない、と思っている自分がいる。

保育園に行かせるべきなんだと勝手に思っている自分。

何で保育園行ってないのだろうと思われているんだろうなぁ、と勝手な想像。

こんなこと、自分がぜーんぜん気にしなかったらいいだけの話なのに。

まだまだ物質的な豊かさに執着している自分がいる。

まだまだ人目を気にしている自分がいる。

だからこんなにもやもやしてしまう。

きにする必要なんてないのに。

まーったくきにしないでいーのに。

今日も当たり前のような奇跡に感謝。ありがとう。