以前、ほめる子育て研究所の方の講演会で、講師の方が話してくれた。

ほめるとは。

ただただほめることではない。
おべんちゃらを言うことでもない。
周りの人、ものの起こる出来事の価値を発見して伝えること。

ほめることを他人のコントロールに使わない。
叱らない、ではない。
すべての人の成長と可能性を信じる。

ほめることで自分の心が成長する。自分が豊かになる。

確かにできないところを見て、何でできないの!と怒りぶつけるよりも、できるところを見つけて誉めて認める、というほうが穏やかでいられる笑

最後に講師の方が話したこと。

ほめるの究極は

この命に対する感謝。

ありがとうの反対は当たり前。

この言葉をきいたときは本当にその通りだと思った。

今日という日も当たり前ではない。

感謝だらけ。

忘れずにいたいなぁ。

桜子はお腹の中にいた時からよく考える人ポーズをしていた笑

お腹からでてきた今も写真のようによくこのポーズ😊

今日も当たり前のような奇跡に感謝。ありがとう。