表面に出ない | yogakoの日記

yogakoの日記

ヨガインストラクターです

夏風邪です

夏の疲れが出たのでしょうか?
母との小競り合いに疲労したのか…
(ワタシ…デカイな笑笑 
母 小さすぎやしないか笑笑 
肩の高さぐらいしかないじゃーん)

喉から来るのです

喉と目と唇の乾燥感
初期に段階で葛根湯を飲んだりエゾエースを飲めば症状は出ずに済むのだけど…
一度凌いで、再び乾燥感…よろしくない傾向


ツバが飲みこみにくい引っかかる感じ
ここで食い止めたく病院へ行くも
私の風邪の初期症状だから、風邪の対処をしてほしいと言うも
喉に炎症はないとのことで、漢方薬を処方される
もっと強力な薬を処方してもらいたかった

週末は大切なイベントもある
風邪なんてひいてる場合じゃない

長引かせたくなくて、軽い症状で病院へ行ったのが良くなかったのか

お医者も警察と同じで、悪さをしてない奴は捕まえてくれないのか?

翌日、右側の喉が痛くて声が出しにくい

さらに翌日、喉イタは全体的になって、鼻水がダーダー
ここまで来たら立派な風邪です
鼻水&鼻づまりで口呼吸
さらに喉が乾燥するの悪循環

さらに翌日、再度受診
軽くクレーム 
「やっぱり風邪になりました、こうなると思ってました、長引かせたくなくて来たのに…」
この日になると、咳も出てるし声もガラガラ
…でも、喉に炎症はないんだってさ
血が出てるんじゃないかっていうぐらい痛いのに
喉を取ってほしいぐらいヒリヒリなのに…


シェーングレン症候群の疑いありと説明される
そうかもしれない!でもまず、今の状況から回復したい



10数年前にも同じようなことがあったな…
声がガラガラでカスカスしか出ない、そして痛い
でも、病院へ行っても喉が腫れていたり炎症があるというわけではない


なんなのさ!
表面に出ないタイプなのかしらね



歯もそう
ちょっと滲みる感じがあって歯医者に行く
「うーーーーん、キレイだけどね〜。知覚過敏でしょ」って
結局、そんなやりとりを数ヶ月して
冷たいものが滲みる→暖かいものまで滲みる→風も滲みるにまでなっちゃって
神経を抜く一歩手前の虫歯になってた
その時も表面は、虫歯のようには見えていないそうだ
レントゲンも角度の問題なのか発見してもらえず
そんなにいうなら削ってみましょうか?ってなって事態が判明


本人は、相当前からアクション起こしているんだけどなぁ
取り合ってもらえない、辛さ…



シェーングレン症候群
結構、当てはまる項目多い
調べておこうかしら



また、同じようなパターンになったら
耳鼻咽喉科に行ってみようと思う


喉が痛いって、生活の質を落とすわね
ここまで喉イタが悪化したのは久し振り