奨学金についてですね。僕奨学金取るために高校から色々準備していたけどすごい大変でした^^;お金のことだから一人で解決できないし、勉強よりも食事や睡眠などの何よりも一番精神的に負担となり、1日の半分ぐらい僕は奨学金のこと考えることがありました。また、お金のことで親が揉めるのでそれも精神的にきて、きつく感じたこともありました。ですので可能な方は奨学金を借りず親などに頼った方が良い。また、借りる必要があっても親とのコミュニケーションをしっかり取り、親も奨学金のことを子供が借りるものであり、関係ないと言うのではなく、返すことは子供の責任だが、そのためのサポートは積極的にしてあげてほしいと思います。それだけで子供は精神的にかなり楽になると思います!だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する