昨日の夜
左の胸がカッチカチで熱を持ちはじめ

布団で休もうと思い
右を向いて横になると重みで痛く
左を向いて横になると少しはマシなものの
マシというレベル



これって乳腺炎だよなー❓

産んだ産院の母乳外来は土日だから
やってるのかな❓

とにかく痛いよぉ〜〜

娘よ、飲んでくれ〜


と心の中で叫ぶ私

 



最近授乳に慣れてきて
同じ角度、姿勢が続いていたからかな

自由な食生活のせいかな

と反省しましたが
今はもう遅い



念のため買っておいた
Pigeonの搾乳機で搾乳するも
左胸の母乳の出は悪く
明らかに
詰まってるんだなーという感じで
カチカチは解消せず
 


カチカチの左胸から
フットボール抱きで授乳するも
1時間後に泣いて起きる娘


いつもは夜中こんな短時間で起きないじゃん
やっぱり詰まってるところは
母乳の出が悪いのかな❓


とにかく検索魔になり色んな想像をし
対処法をできる限り試し

夜中の授乳数回…



朝の授乳でようやく全体が硬めながらも
カチカチはなくなったようです


今日は旦那と娘と出かける予定だったので
この位なら行けそう


ただ
外出先でも授乳時間を空けずに過ごさなきゃ


指関節の痛みといい
乳腺炎❓といい
産後の体の不調
ツライです


かといって
赤ちゃんは待った無しなので
気持ち負けしないように
頑張るしかない


子育てしている世の中のお母様方
本当に尊敬です