もうすぐ20歳の長女、精神障害者手帳は2級です。


障害年金を申請しようと、市役所や地域の障害者支援センターに相談に行って説明を聞いたのですが、申立書を書くのがプレッシャーです。


きちんと書かないと申請しても、審査が通らないらしい。😵


主治医に相談したら診断書はお願いできた。


申立書…。

社会保険労務士に頼もうか?


でも病院の家族会に相談したら、みんな自分や家族が書いて申請通ってるらしい。


頼むと費用がそれなりにかかるしな〜。

でも申請通らなかったら困るよな〜。



書類とか書くのが苦手なんです。

病歴とかきちんとした年月日もあやふやで…。

病院関係の書類の履歴確認しながら書かなきゃ。

ADHDの事もあるので、幼少の頃から書いた方が良いらしい。


プレッシャーです。💦




昨日から、家族会でオススメの障害年金の本を3冊借りて勉強中です。


でもすぐ眠たくなってしまう。😵