昨日、長女がまた急に退院になりました。


正直な気持ちは、退院が嬉しい気持ちと大丈夫なの?と不安な気持ちの半々です。


連日(3日ほど)帰りたいと主治医に泣いて訴えて、主治医も根負けし長女との信頼関係も考えて、退院を決めたようです。


一応、『しんどくなったら、早めに頓服を飲むこと。

頓服が効くまでの気のそらし方。

自傷がしたくなった時の対処法。


最後に『次に危険な事をしたら、3ヶ月入院になることを思い出しましょう。』


と書いたカードを作ってくれて、必ずこのカードに書いてる事を守る事を約束させての退院らしいです。


主治医!今回は強制入院って言ったくせに!

強制入院なら、もっと主治医が主導権を持って決めて欲しかった。

仮に退院を早めても、退院の日は主治医が2日後ねと決めるとか。


娘が主導で良いのか?


早速、昨日帰ってくるなり友達と遊びに行ったが、『帰りに電車乗ろうとしたら、しんどくなったから迎えに来て。』と


だから行ったのに!

今日は早めに薬飲んで寝たら?と。


別にしんどくなったら迎えに行くし、それは苦ではないんだけど。


少しは状況考えて、今日は退院したばかりだから、遊びに行くのはやめようとか思わないのか。


周りをどれだけ振り回してるか、自覚は無いだろうな。


特性だから諦める?

ぶつかるの覚悟で言いたいこと言った方が良いのか?


でも生きるのが辛いと、希死念慮があると言われると何も言えなくなる。