先日の話し


最近、長女はJちゃんと会うと決まって別れてから調子を崩してしまいます。😱

理由は私にはハッキリとは分かりません。

長女も調子を崩す自覚があるのか、理由をつけて断っていたのですが、何回も断りきれず渋々会う事になりました。


会ってから数時間後、案の定長女から電話がありました。

泣きながら『もう無理、もう無理!しんどい!助けて!』

私も予想はしてたので、『どこにいるの?すぐに迎えに行くから、場所教えて。』

長女『分からない!とにかく、もう無理!』と泣きじゃくって過呼吸をおこしてるようで、息も辛そうにしています。

場所が分からないとなると私も焦ってきました。

『どこにいるの?何か見える物ない?』

『交番が見える。もう無理、すぐ来て。』


電話をスピーカーにしながら、『そこから動かないでよ!』と言って、長女がいるであろう駅の交番を目指して車を走らせました。


いなかったらどうしよう。😱と内心焦りながら、長女に『もう着くからね!今は〜〜だよ。』とずっと声をかけながら、急ぎました。


駅前に着いて長女を見つけた時は、ホッとしました。

花壇の縁に耳を塞いてうずくまってました。


声をかけてもしばらくは動けなくて、『もう無理!しんどい!病院連れて行って』と泣きじゃくってました。

過呼吸気味だったので、『ゆっくり深呼吸して。』と声をかけて、

とりあえず頓服飲もうと、持ってきた水で頓服を飲ませました。


なんとか車に乗せたら、頓服のおかげか落ち着いてきました。

長女が『なんで普通の人は薬飲まなくても平気なのに、私は薬飲まないとダメなの?』と泣いていました。

『長女ちゃんは感受性が強すぎるから、しんどい事も楽しい事も、人よりたくさん感じてしまうんだと思うよ。』と伝えました。


今回は無事に長女を見つけれて良かったです。

少ししんどいなと思った時点で、自分で頓服を飲んでくれたら良いのですが、自分からなかなか飲まなくて、困ったものです。😥

長女にそれを言うと、『しんどい時はそんな余裕無いんだもん。頭が真っ白になって、そんなの飛んでるよ。』


長女は多動の気質もあるので、家でじっとするのが苦手なので、常に誰か行ける人を探して出かけようとします。(家にいたら嫌な記憶を思いだすのかもしれません。)

今日も昼間は私達家族と買い物、夕方からは友達とと常に忙しく出かけています。

本当は心配なので、連日出歩いて欲しくないのですが、もうある程度の年齢なので行動を制限する事もできず、

毎日頓服は必ず持たせて、無事に帰ってくるかヒヤヒヤしながら待っています。