早い。


もう12月。


去年の今頃は、産休に入ったな。





私は、祖母が大好きでした。


いつも優しく包容力の塊だった祖母。


晩年は、ボケちゃって、キツイ言葉をかけてしまっていたけど、、、


大好きでした。





そんな祖母、産休に入る2日前に亡くなりました。


里帰りだったので、赤ちゃん産まれるよ!の報告はその時でいいかなと思ってました。


後悔です。


臨月なので、葬儀には出ては行けないよと義理の実家や親戚、ご近所に言われ(なにそれ!ムキー)


危篤と言われ、亡くなる前日に会いに行きました。


声をかけても返事はありませんでした。


2週間前くらいには、お見舞いに行くと、手を動かして何かもごもごお喋りしてくれたのに。


赤ちゃん産まれるよ!とこの時伝えれば良かった。


でも、お見舞いに行くと、涙でて泣いちゃうから言えなかったんですけどね。


亡くなる前日もなんで報告しなかったのか。


それは、死ぬなんて思ってなかったから。


今回も持ちこたえて(何度も山場を乗り越えてきた)、赤ちゃん産むために帰ってきたよ!会うの楽しみだね!と報告できると信じてたから。


報告はできないは、20年近く一緒に過ごしてたのに葬儀に出れないわえーん


一番末孫の私を可愛がってくれたのに。


ひ孫(長女)のことも、めんこめんこ(かわいいかわいい)してくれたのに。


ばーーちゃーーんえーん




妊婦が葬式にでると、お腹の赤ちゃん連れてかれるとか、赤ちゃんにあざができるとか。


単に、母体に負担をかけないようにという配慮なんだろうけど、その言い方よね。


お腹の中の赤ちゃんをだしに使ってさ、卑怯だわ。


無視して出てやろうかと思ったけど、田舎だからさ、両親が影でこそこそ言われたらいやだしね、旦那と長女に参列してもらいましたチーン


そんな風習なくなれ!


鏡を偲ばせておけばいいとかありましたよね。


一応、危篤の報告を受け、病院に駆けつけたとき、鏡をポケットに入れておきました。


でもね、あんな優しい祖母が、かわいい孫のさらにかわいいひ孫を奪おうなんて考えないと思いますけどね!


祖母を信じなかった自分も、結局風習に縛られていた。


さすがに三度の流産は怖かったので。


ごめんよ、ばーちゃん。








でね、早いね、次女、1歳間近!


先々週、突発性発疹で40℃の熱を4~5日。


怖かったわ~笑い泣き


治ったと思った矢先の昨日、水ぼうそうチーン


1歳の予防接種まであと3週間だったのにー。


保育園の感染力、はんぱない。


絶賛、流行中笑い泣き


次女、かわいそう滝汗


それに、2週間近く仕事を休むつらさね。


もはや、顔を出しにくいという。


このままフェードアウトしてしまいたい(退職)


で、来週またどっちかインフルなったら終わりやニヤニヤ





そんなことより!!!?←




クリスマスシーズンということで、


いつも買ってるケーキ屋さんから、


まさかの


次女の誕生日ケーキ、拒否される。


は?!


そのうち、クリスマスと誕生日一体化されるだろうけど、せめて1歳の誕生日は、クリスマスと別にしてあげたい!


の願いもむなしく。。。


クリスマスシーズンの誕生日の子、かわいそうだろー!!


次女、私が年内に退院したいからと、帝王切開の手術日を早めてごめんよチーン


予定日が年末年始で手術できない環境だったからね、ほんと、考えてなっかったよ、こんな事態。





強く生きてくれ、次女よ。





歯が8本なんだが、早すぎやしないかい?


長女は、まだその頃2本で可愛かったぞ?もぐもぐ