2024年2/4日に前編・翌週2/11に後編が放送された婚活ドキュメント。

【ザ・ノンフィクション~結婚したい彼と彼女の場合~前編】

【ザ・ノンフィクション~結婚したい彼と彼女の場合~後編】

 

上差しニコニコは、リアルな婚活現場から届く「令和のコンカツ物語」です。

下矢印【内容】

●女性と交際経験ゼロの29歳男性(仮名:シンドウさん)

●単身故郷を離れ10年の28歳女性(仮名:ゆかさん)

●イイ人なのにそれが伝わらず何故かフラれてしまう55歳男性

 

婚活中の方がどのくらいご覧になっていたかは分かりませんが、

2週に渡り番組を観ていて「西」「東」の婚活事情のちがい!?

…なるものを、ひしひしと感じていました目

 

 

もしかして関東圏の婚活は男性に厳しい風潮あるはてなマークポーン

 

そう感じた理由はコチラ下矢印

 

●女性と交際経験ゼロの29歳男性

(仮名:シンドウさん)の婚活シーンを拝見しての事です目

 

は交際経験0ということもあって!?確かに不器用さん爆  笑

悪気はナイんだけど、ソレこの場面では言わなくてもいいねびっくり

…ってなことをポロっと言っちゃうんだよね;^^あせる

(※写真:上差しご本人実物)

でも彼は中長期で変わりますねひらめき電球絶対ニコニコ

振る舞いもだけど、早いのは見た目かなおねがい

元々の骨格が立派なんですビックリマーク

スラっとされていて身長も178㎝だってポーン

肩幅もカチっとしてるからカッターシャツがよくお似合いでした☆

(写真:素材フリー)

仕立てのいいスーツなんか着ればもっとサマになるだろうなぁ~。

手を加えれば見違えるに違いない目

もし彼を担当していたら!?なんて想像しながら観てました爆  笑

 

私ならまずは日常生活で通う美容院ハサミクシを紹介しますベル

婚活中は2週間~20日に1回くらいのペースでは通ってくださいひらめき電球

…と提案するだろう。

あとはデート時の私服をどこで買えばいいか上差しetc

彼は眼鏡でかなり目元の印象が変わるタイプの人目

だからメガネはチャームポイントになる必須アイテムビックリマーク

丁寧に選びたいところ。

 

あとは婚活中に油断してブヨブヨ太らぬよう、

適度に運動しておいてウインク…くらいのアドバイスで、

(写真:素材フリー)

見た目に関してはもうそのくらいで十分かとひらめき電球

ヒゲ脱毛は必要なかったと思う爆  笑

(その分、貯金しておいてほしいわ笑い泣き

 

またこの彼、素直なんですよねビックリマーク性格がすごくびっくり

今29歳。これって凄く重要な要素だよ目

まだこの先の伸びしろがあるということなのですひらめき電球

(※コンカツでは異性のこういう所も見ないとウインク

 

ときには怒られながらも、

植草美幸先生からのアドバイスを真っすぐに受け止めておられました。

 

男性はどんな人でも「プライド」が大きく備わっていて、

女性よりずっと高いものなんです。

なのに「郷に入れば郷に従え」で、

プロの意見を素直に取り入れ一生懸命婚活に挑んでる姿が健気でしたひらめき電球

 

逃げ恥の「ヒラマサさん」を思わせる成長因子保有男子おねがい

(※写真 by:逃げるは恥だが役に立つ)

 

ご年収は確か4~500万円くらいだったかな目

(リアルではおそらく450万くらいじゃないかと…)

29歳というご年齢から推測するに、

会社で求められている役割は普通に果たせている額です。

 

コミュ力はあまりありません。

でも技術職ですからそこまで達者じゃなくても、

社会生活は成り立ちます☆

 

営業やサービス業についていたり、

適材適所が効いてなくて社会的に苦戦…

というのであれば問題ですが、

彼は幸い、それでも成り立つ技術の世界に身を置いている☆

 

それにコミュ力はさておき、

「反応力」は状況しだいで誰にでも身につきますニコニコ

それこそお見合いでの経験則が蓄積されたり、

先々でご一緒するお相手によっては磨かれて行く可能性も十分ひらめき電球

 

放送ではお見合い相手が怒って退席するという事態に陥り、

目が点真顔になるシーンもありました。

お相手の女性は先々の年収UPをはかり、

精力的に勉強されている事があるのですが、

その分野に対して「今からそれをびっくりチャットGTPがあるのにはてなマーク

…みたいなこと言っちゃったんだよね笑い泣き

!?それは私が時代遅れとでも言いたいのムキーッ!?むかっ爆弾

…と怒って退席されたのでお見合いはそこで終了ガーン

(こわっ;^^w)

 

確かにあの場面では内容の方ではなく

「凄い努力家でいらっしゃるんですねおねがい…と、

彼女の取り組み方の方にフォーカスしてあげたらよかった☆

 

とは言え彼女の方だってその前に、

「半年間一人暮らしをしたことがあるひらめき電球」と言う彼の経験を、

「たった半年じゃ短すぎる💦それだと生活にかかるコストなどの経済観念は育ちませんよね」

…みたいに言っていたのでコミュ力は互角かと笑い泣き

 

でも両者の担当である先生(愛あっての事だとは思うけど)

彼の今後の活動を案じて!?とても厳しいアドバイスをなさいました。

下矢印

「彼女は早くから親元を離れて自立して来たオトナの女性ビックリマーク(彼より年上)

方や実家暮らしの親がかりであなたは小学生と同じビックリマーク…と笑い泣き

 

やっあせる植草先生には僭越ながら、

これは正直…意見が分かれる難しいところカモしれない;^^

 

家を出てひとりで生計を立てて暮らしている自立した大人

実家暮らし小学生の子供…とは言いきれないなポーン

 

早くから親元を離れ、1人で生計を立てて来られたのは立派ですひらめき電球

家事や経済面では大変なご苦労もあっただろう…

でもあくまでもそれは社会的/経済的な一面であり、

心の成熟度とはまた別です。

経営者の次男に生まれたは子供の頃に親御さんが離縁されています。

現在は母親と同居されているので、

確かに実家暮らしだと家事は親任せになってしまう事が多いだろう…。

でも彼は実家の家賃を全額負担しているビックリマーク

生活費で一番ウエイトを占める家賃を担っているのだから、

少なくとも経済面は親がかりではない目

(むしろ親御さんからすれば有難いんじゃないかな。親孝行だと思うよ)

 

結婚後も母親と同居しなくちゃいけないとか、

生活費をみなくてはイケナイなどの問題がなければそれでいいひらめき電球

家事は今後習得して奥さんと一緒にやって行く!

…という自覚を当たり前のように認識しているのであればそこも問題ない☆

貯金はしっかり頼んだでベル…という感じ爆  笑

 

あの程度の失言なら相見互いの許容範囲ですおねがい

怒るほどの事ではないと見ます;^^あせる

 

それより!?お見合いを途中放棄した方がよっぽど問題ゲッソリ

(早くから親元を離れ自立してる大人のはずでは!?彼より年上だし汗

 

初対面のお見合いで家族のことをバカにされたり、

体に触れられたり、そんな余程の失態でもない限り、

多少「ん?(。´・ω・)ん?」と思うような発言があったとしても、

大人なら1時間くらいは平常心を保っていただきたいところ…。

 

「お見合い」は非日常の特殊な初対面なので、

少なからずお相手も緊張しています。

トキには言葉のアヤで、

誤解を招くような言い方になることだってある。

 

関西だったらあれは「女性の方が大人げナイ」

…と判断されて担当さんから怒られるかもよ;^^💦

お見合いマナーのペナルティー問題になる可能性もあり得ます。

(まぁTVなので多少は脚色してエンタメ使用に仕上げているのかもしれませんけどねあせる

 

総じて彼の場合は伸びしろも含め、

それを育てて行けるような心の広い女性との縁があれば、

数年後にはスッカリいい㊚に仕上がってるかもしれないひらめき電球

または!?年下で純粋×おっとりした女性の路線もイイかもねおねがい

縁ある女性次第で変わる可能性を秘めた彼だと思います☆

 

婚活がそのエリアで上手く行かないような男性は、

あくまでも選択肢の一つとしてお相手を探す際に、

視野を全国に広げてみるのもいいんじゃないかなニコニコ

遠距離だとデートが大変かもしれないけど、

現代ならZOOMを使ってオンラインを駆使する方法もあるひらめき電球

 

今でこそ首都は東京ですが、

それだって今後はどうなっていくか分からないよおねがい

 

もう何が起きてもおかしくない時代です。