ひとり親の未来の分かれ道 あなたがあなたであるために No.161

おはようございますおねがいライフマネーコーチはなです音譜

ブログのヘッダか変わりました音譜今まで使っていたものは今月末で終了。

こんなオサレなお部屋に住みたいな、という夢のお部屋をヘッダに変えました口笛

強く願うと叶うというから、実現まではすぐかも、笑

今日は私がとても大事にしているアドラー心理学(個人心理学)を紹介したいと思いますラブラブ

先日、ひとり親のコミュニティーに参加して、投稿を読みました。

ひとり親になってから、生き生きと過ごす人

ひとり親になってから、つらい毎日を過ごす人

に、分かれていました

ある日、3人の子どもがいて、4人目を妊娠中の女性が、将来への漠然とした不安を投稿しました 

6人の子どもを持つ、あるひとり親女性は、嫌だろうけど生活保護を受けるようにアドバイスしていました

6人の子どもを持つ女性は60代後半、ご自身も婦人科の病気で入院し、体調が優れない中で、人を気づかいコメントをする優しい女性です

成人して家庭を持っている長男が仕送りをしてくれるとのことからも、素晴らしい子育てをされたことがわかりますおねがい

残念なのは

入院中に子どもに会えなくて泣いてばかりいた

生活が苦しい
兄弟はお金持ちだから私の貧乏の辛さ、気持ちはわからない
子宮を、全部摘出して悲しい
今年はいいことがない
来年はいい年になってほしい
私はダメな親だ

と繰り返し投稿されていました

悲しみや辛さに焦点を当てて過ごしていられるようでした

とても偉そうなことを言います。これから話すことは、とても大事です。

知っていると知らないとでは、これからの人生が大きく変わる

私はそう思います

ひとり親に限らず、未来に不安を感じる方にぜひ読んでほしいですおねがい


離婚したあなたは、誰かを傷つけてしまったと思っているかもしれません

親に申し訳ない
子どもに申し訳ない

私は人として、どこか欠陥があるのではないか
私の人生はもう終わりだ

離婚はよくないことだ
離婚してしまい、子どもに悲しい思いをさせたから私は幸せになってはいけない

こんな自分ではだめだ
私の未来はこんな毎日が続くだけ

あなたはもしかしたら罪悪感でいっぱいの毎日を過ごしているかもしれません

不安、怒り、悲しみでいっぱいのあなたが日頃から使う言葉を、豊かに過ごす人たちは使いません

自分が好きではない人、自分で自分を大事にしない人を他人はあなたを大事に扱うでしょうか

自分のことを悪く言う人、自分へのダメ出しが多い人は他人に大事にされないです

謙虚であることと、ダメ出しは違うんですよね

自分を大事に扱った分だけ、他人に大事にされますおねがい


私からのお願いです

自分を責めるのは終わりにしてください
苦行は終わりです

人は何度でもやり直せます
どうか未来形で考えてください

あなたにはそれができるのだから



ここからアドラー心理学の代表的な考え方を紹介します

もし、ついてないなぁとか
仕事がうまくいかないなぁとか、思い当たることがある方には、新しい視点を持ついい機会かもしれませんねウインク



あなたがあなたであるために

Only I can change my life. 
自分だけが、自分の人生を変えられる

No one can do it for me. 
他の誰も変えることはできません

他人に人生を変えられたと思うのは、あなた自身の解釈そのものなのです。

解釈するあなたの選択なのです

Bad Choices Make Good Stories  
災い転じて福となす

誰しも全知全能の神ではありません
誰しも、過ち、迷い、苦しみ、悩む

それはあなただけではありません

自分に都合の良いこと100%しかおきない人などいません、間違った選択から気づくこともあります

どう向き合うかは、あなた自身の解釈次第なのです

他人が原因だろうが、自分が原因であろうが、過ち、失敗があっても

あなたの人生自身のハンドルを他人に委ねたり、他人に許可を求めたり左右される必要はありません

天から与えられた命が尽きるまで、心のハンドルをしっかりと握り続けよう

人生は思ったほど複雑ではない、世界は驚くほどシンプルだ

あなたの価値を決めるのは他人の誰でもなく、あなた自身なのです


今日はここまでおねがい


起きている事実に感情はついていないのです。

病気になったことが悲しいと過去の私は考えていましたが、そうではないんですよね

私は20代に入院を繰り返しましたが、そのおかけでこんなに活発に活動することが出来ていますウインク

どうか必要な人にこの思いが届きますようにラブラブ

先週は4連休、引き続き断捨離を続け、棚がひとつ空きましたウインク

部屋がスッキリしてとても気持ちいいです音譜

そして来年の手帳をゲットしましたウインク
この調子で来年も駆け抜けますチョキ

みなさま、ぼちぼちで~笑ウインク