ついに始めました!トイトレ立ち上がる


本当は息子の幼稚園が始まる前にオムツを取ってあげたかったのですが、年子フル自宅育児がまーーあ日々カオスすぎまして絶望


入園以前の生活にはトイトレをぶち込む隙がゼロだったので、入園後のスタートとなりました泣き笑い




わたしは『幼稚園にはパンツで行くもの』と思ってドキドキしていたのですが、実際入園してみるとクラスにはオムツ仲間もちらほら。


練習中で半々というお友だちも多く、ホッと安心しました

(これは幼稚園によって規則など違いそうですねニコ



更に心強かったのが担任の先生のお言葉泣くうさぎ


入園直後にオムツが取れていないことを相談したのですが、、


『今は幼稚園が始まったばかりで、更に新しいことを始めるのは子供も親も大変ですよニコニコストレスなく始められるタイミングが来たら、園でもサポートしますから、まずはその時を待ちましょう花



や、や、やさしすぎる〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



入園前にトイトレを始められなかった罪悪感を、サラリと拭い去ってくださいました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



そして現在5月クローバー


息子は園生活に少し慣れ、先生への信頼感も生まれている様子。そしてわたしにも体力と心に余裕が生まれたので、このタイミングでスタートすることにしました立ち上がる



実験的に、娘も一緒に取り組んでみようと思っていますチューリップ




3歳3ヶ月と1歳9ヶ月という、遅めと早めのトイトレ記録鉛筆

現在進行形のエピソードとして、書ける範囲でレポしていきたいなと思っておりますニコニコ