咳で悩んでいた息子。


先日は耳鼻咽喉科を受診しました赤ちゃんぴえん



耳鼻咽喉科ということで、まずは鼻水の吸引💦


正直鼻水は全く垂れていなかったので、吸っても出ないよと思っていたら、出るわ出るわガーン



どこにこんなにしまってたの!?ってくらい出ました驚き



先生は、鼻の奥から喉にかけてかなり炎症を起こしていて、咳もそれが原因なのではないかとおっしゃっていました無気力



呼吸器系の問題を疑いましたが、まさかの鼻炎!?



確かに病院で鼻を吸ってもらって吸入をした日は夜の発作もなく朝まで過ごせました。



が、、、次の日からはまた発作が毎晩続いていますショボーン



メルシーポット、これを機に購入すべきなのか、、



ただ、鼻水自体は全く出ておらず、おそらく奥の方に溜まってしまっているので、市販の鼻吸い機でそこまで取れるのか疑問ですおねだり



ところで、先輩ママさんや友達から、小児喘息で大変だったという話はたまに聞きますが、どんなふうに大変なのかわたしは少しも分かっていなかったなぁと今回のことで思いました。




そもそもわたしが親として体験したのは小児喘息ではないので、分かったつもりになるのはそもそも間違いですが、それでも『咳が止まらないってこういうことか』というのを知ることができました悲しい



『喘息なんだ〜、大変そうだねえーん


とか、そういうセリフはさらりと言えますけど、具体的になにがどのくらい大変なのかは、実際にその立場に立たなきゃ分からないです。



自分には知らないことがまだまだたくさんあるのだということ。

自分の目には見えていない部分で、苦しみや苦労を抱えて生きている人がいるということ。



自分はその程度のものなのだと忘れちゃいけないなぁと、今回のことで思いました。


そして、だからこそ人に優しく慮る気持ちを忘れちゃいけないなぁと新年早々心に留めました泣き笑い