あぁ、そろそろ働かねばならない、、という気持ちが大きくなってゆくのは何故なのでしょううさぎ


ミルク作ったり息子のパズルの手伝いをしながら悶々と考えを巡らせた結果、他の選択肢がなく専業主婦をしていた状況から、他にも選択肢があるのに専業主婦を続けている状況に変わりつつあるからだと気づきました。


来春から長男が幼稚園に入園します。長女も1歳になり、預け先も無いわけじゃない。働きたいなら働けば?という声がどこからともなく聞こえてくるようになりました凝視紛れもなく自分の声なんですけどね。


いや、違うんですよ。わたし、働きたいんですよ。

出産前までしていた色んなお仕事も全然辞めたくなかったし、そのまま働き続けられるなら働きたかったです泣くうさぎ遠方への転居に伴い泣く泣く辞めました泣くうさぎ


戻る場所がなくなってしまっている今、新しく一から仕事を開拓するのが非常に怖いのです。

働いたら絶対そこにやり甲斐を見つけられるし、幸せがあるってことは分かっているのですが、はじめの一歩をワクワクしながら踏み出せるタイプじゃないんです歩く


怖い上に、子供を預けながらとなると、色々ね、あるじゃないですかダッシュ

稼いでも保育料で消えちゃう問題。

時間に縛られまくる問題。

子供すぐ熱出す問題。

などなど。


そういうこと考えると、踏み出すのが怖い気持ちに更に億劫さも相まって、ますます尻込みしてしまいますふとん1


わたしがいつか働き始めることありきでマネープラン立ててるので、望む望まないに関わらずいつかは働き始めなきゃいけないんです。

でも今じゃない理由を探してしまう、意気地なしな自分ですうさぎ