つむぎの樹からのお便り

つむぎの樹からのお便り

助産師の訪問保健指導とホリスティックアロマセラピー「つむぎの樹」です。
各種お知らせや助産師兼セラピストの日常などをお届けします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

すっかり春ですね。

緊急事態宣言も解除され、お花見に行かれる予定の方もいらっしゃるでしょうか。

道を歩くと桜の木はあちこちにあって、つい見とれて上ばかり見てしまいます。。。

歩きスマホではないですが、足元と前方注意ですね。

 

さて、前回お知らせした内容ですが、

先日杉並区から正式に通達があり、子育て応援券の利用上限金額の撤廃が令和4年3月31日まで延長となったとのことですビックリマーク

 

ですので、無償の応援券の場合、私の事業に関しては実質負担額ゼロ(全額応援券でお支払いの場合)でサービスを受けていただけます。

いろいろな事業者さんのサービスがありますので、ご自身に必要なものを選択されてご活用くださいニコニコ

 

それと、ときどきご質問をいただくので、具体的にどんな依頼をいただくことがが多いかをご紹介しておきますね。

 

産前の相談もお受けしていますが、割合としては産後の方からの依頼が多いです。

退院されてすぐの方から卒乳のタイミングの方まで、いろいろです。

 

授乳の方法、抱っこやお世話の仕方、練習

直接授乳が難しい場合の対応(保護器からの卒業も含む)

母乳が足りているか、母乳量を増やすにはどうしたらよいか

混合で育てたいがミルクの足し方はどうすれば良いか

離乳食が始まった場合の生活のパターン、授乳方法

乳腺炎などのトラブルの対応

卒乳の方法、その後のケア

仕事復帰と母乳の継続について

ご自身の体調について

 

などが主になるかと思います。

母乳育児相談となっていますが、ミルクで育児をされている方ももちろんご相談いただいています。

 

単純に話し相手がほしい、という場合もありますよね。

赤ちゃんと二人きりの時間が長い場合、どうしても孤立感を感じたり、ストレスを抱えたり、

ご家族やお友達には話しにくいこともあったり。。。

そんなときも私たちは皆さんの助けになれると思います。

「こんなことで頼んでもいいのかな?」と悩まず、ぜひ、お気軽にご利用、ご相談くださいニコニコ

 

地域での助産師の活動がもっと浸透していくよう、私たちも頑張りますグー音譜

 

 

それではまた~。

 

http://www.tsumuginoki.com

 

こちらもご好評いただいておりますビックリマーク

託児付きアロマボディケア