福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【ママがしあわせな姿を見せることがいちばんの教育!】

 

 

「のびのび育っている

お子さんたちの

身体能力の高さなどストーリーを見て、

 

つむぎさんが素敵な方だから

お子さんたちもこんなに素敵に育ってるんだなぁ、

 

つむぎさんのようになりたいなぁ

といつも思っています」

 

 

 

先日このようなDMをいただきました。

 

 

ま、ま、まじですかーーーー!?

 

 

そんな風に見てくださっている方が

いらっしゃっただなんて!!!

 

 

 

うれしすぎて

どっひゃー!!と

飛び上がってしまいましたw

 

 

 

本当にありがとうございます♡



 

 

インスタのストーリーでは

時々

我が子の様子をアップしているのですが

 

子どものことをあげると

閲覧数がものすごく高いんですw

 

 

 

「息子くんのファンです!」

 

「次は何するのかな?って

ストーリー見るのが楽しみで♡」

 

 

なんてメッセージをいただくことも。

 

 

 

「大江さん家のお子さんたち

いつも楽しそう!

 

4人子育てすごいですよね!」

 

 

今でこそ

このように言っていただくことが

増えたのですが

 

 

長女を出産してから

3年間くらいは

楽しむどころではなかったんです。

 

 

 

 

 

産院を退院したものの

授乳がうまくいかず

1ヶ月産院に通い続け

 

 

 

夜21時から

寝る前の最後の授乳をし

 

 

寝たと思って布団に置いて

私も横になって

やっと今日も終わる、寝れる…

 

 

と思ったのも束の間

 

 

5分後には

「ふぎゃー」

と目を覚ます長女。

 

 

あー、寝なかったかぁ…

 

 

と思って

体を起こしてまたまた抱っこ。

 

 

寝たと思って寝かせて

5分後にまた起こされる。

 

 

 

これが夜中の1時まで続く地獄。。。

 

 

 

 

「いい加減寝てよ!!!!」

 

 

何にも悪くない

新生児の娘に向かって

心無い言葉をかけてしまったことも。。。

 

 

夜中に涙を流したことが

何度もありました。

 

 

 

2人目を出産した後も

下の子のお世話に追われ

 

 

 

長女に対して

 

「今、次女ちゃん寝たから

静かにしててね」

 

「だから、今そっちに

行ったらダメってば!!!」

 

と、強い口調で怒ってしまったり。。。

 

 

 

 

そんな最悪の育児の始まりだった私ですが

 

ベビーマッサージに出会い

 

カメラに出会い

 

子育て感がガラッと変わりました。

 

 

 

 

どう変わったかというと

 

 

ベビーマッサージの先生になって

 

フォトグラファーになって

 

外の世界に出始めたことで

 

 

自分の人生を楽しめるようになったんです。

 

 

 

 

仕事を楽しみ始めたら

 

心のモヤモヤが晴れて

 

子どもや旦那さんに

八つ当たりをすることが減り

 

子どもは今どうしたいのかな?

 

と、子どもの考えを優先できるように

変わったんですよね。

 

 

 

初めての出産で

育児に追われ

 

社会との壁を感じて

孤独感におそわれていた13年前。

 

 

何のスキルもない私だし

専業主婦で

このまま私の人生

子育てと家のことだけで終わるんかな

 

 

そう思っていたけれど

 

 

あのとき

思いきって起業の道に入ってよかったと

今心から思います。

 

 

 

人前でしゃべるのも

超超超苦手だったのに

ベビーマッサージの先生になろうだなんて、

よく思い立ったよね、私w

 

 

 

 

けどあの時の決断が

私を変えて

 

 

子育て論まで変えることできて

 

 

 

・子どもに自分の考えを押し付けない

(子どもの意思を尊重)

 

 

・子どもがやりたいことは何でも応援!

 

 

・子どもにたくさん体験をさせてあげる

 

 

 

この3つを

子育ての軸にして今までやってきました。

 

 

 

 

具体的にいうと

 

 

 

・勉強しなさい、は言わない

(一緒に宿題やろっか、は言ってます)

 

 

 

・夕食は一緒にとり

会話をたくさんする

 

 

 

・習い事、やりたいことは

可能な限りやらせてあげる

 

 

 

・休みたい時は

理由を聞いて

無理して行かせない

 

 

 

・大会を見に行ける時は行き

大声を出して応援する

 

 

 

 

・「今度の休み、

みんなでこんなことしたいと思ってるだけどどう?」

と、体験の提案をして

無理やり行わない

 

 

 

このようなことを

やってきたことで

 

4人とも

のびのび成長していってるのかな?

と感じています。

 

 

 

こんな育児ができるようになったのは

 

私自身が

自分の人生を楽しんでいるから!

 

 

 

(右が私)

 

 

 

ママが毎日

 

「疲れたー。。。」

 

としんどい顔しているよりも

 

 

 

「今日も仕事楽しかった!!」

 

 

「明日から出張行くから

みんな家のことよろしくね!」

 

 

と、ママだからと我慢せず

自由に生きている姿を見せることで

子どももその背中を追ってくれている気がします。

 

 

 

 

子どもについつい口出しをしてしまうのは

 

子どもにしあわせになってほしいから。

 

 

 

 

その思いはすごくよくわかります。

 

 

 

だけど

 

子どもに

「こうなりたいなら、あーしなさい」

と言うよりも

 

 

自分自身が幸せに生きている姿を見せる方が

よっぽど効果が高いんです♡

 

 

 

 

だって、生きる見本がそこにあるのだから。

 

 

 

 

子どものしあわせを願うのならば

まずはママが楽しんでいる姿を

見せてあげてください🎵

 

 

 

 

今40歳の私は

平均寿命まであと47年あります。

 

 

 

平均寿命から考えると

人生の半分も生きていないんです。

 

 

 

 

だとすると

今から自分の好きな道に入っても

遅くないですよね!

 

 

 

まだ何十年も自分の人生残ってるんだから。

 

 

 

 

今から・・・?

 

 

と不安になっても大丈夫。

 

 

 

だって、超陰キャな私だってできたんです。

 

 

 

今からだって

十分人生楽しめます🎵

 

 

 

自分の人生一度きり。

 

 

 

ママになっても

好きな人生選んでもいいんですよ〜!

 

 

 

 

ママが自分の人生を楽しんで生きていけるママフォトグラファー養成講座の詳細はこちらをご覧ください🎵

 

 

 


 

ママが日々を楽しんでいると

いつの間にか

だんなさんが応援してくれるようになり

 

家族関係がとってもよくなります!

 

 

 

そして、子どもに対して

ガミガミ言うことがなくなります🎵

 

 

 

自分の人生を楽しむママが

もっともっと増えていってほしいなと

心から感じます!

 

 

 

 

今日も

最後までお読みくださり

ありがとうございました^^

 

 

カメラの無料メールレッスンの配信がスタート!


・私が子ども撮影の時に心がけていること


・ちょっとしたポイントで
心惹かれる写真になるカメラの使い方


・子どもとのコミュニケーションが

もっと楽しくなる方法

 

・ラクに楽しく育児をするための

4児ママの子育てメソッド

 

など

7年間学んできた

写真やカメラの話を
惜しみなく配信中!

 

↓ ↓ ↓
 

「”センスがない”は今日で卒業! イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」

 

 “自分の生き方”の関連記事

①【自分の人生、後回しをやめた結果!】

 

 

 

②【思い込みを外すことできますか?】

 

 
③【夢を叶える方法は実は簡単だったりする!】

 

 

 

 

 

\現在、育児真っ只中の7名のママが受講中
(卒業生11名)

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

 

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

 

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

 

1期生 

満席→増席→満席

 

2期生 

満席→増席→超満席
 

2023年スタート3期生

超満席となりました!

 


さらにスキルアップ!

ニューボーンフォト講座は

1〜4期生満席

 

次回募集は

2024年4月スタートの

ママフォトグラファー4期生講座になります。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム