福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

 

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【人見知り爆発の

3歳七五三から

笑顔につなげる方法】

 

 

楽しみしていた我が子の七五三。

 

カメラマンもお願いして

着付けもばっちり!

 

 

初めての七五三だし

着物を着せて

家族の素敵な写真を

撮ってもらうんだ〜!

 

 

あとは

お参り場所に行って

カメラマンと合流するだけ♪

 

 

とるんるん気分で

お宮に向かったのに

 

 

車を降りた途端

3歳娘、不機嫌MAX!!

 

 

えー!?

車乗るまではニコニコだったじゃん!!

 

どうしてー!?

 

 

 

そんな状態で

カメラマンの女性に会って

 

 

カメラマンが

「こんにちは、よろしくね」

と挨拶してくれたけど

 

 

恥ずかしがって

ママの後ろに隠れて出てこない。。。

 

 

 

声かけられても

何の返事もできず

常に真顔。

 

 

ご祈祷中も

ずっとしがみついて

「抱っこじゃなきゃダメ」

と大号泣。

 

 

 

 

え、お宮に着いてから

1回も我が子の笑顔みてないんですけど、、、

 

 

このままで

笑顔の写真なんて残せるのーーー!!?

 

 

今日大丈夫かー!?

 

 

 

 

・・・・・

 

このような経験ありませんか?

 

 

かわいい七五三姿を

撮ってもらおうと思っていたのに

 

まさかの

我が子の人見知りっぷりに

すごく焦りますよね(^^;)

 

 

 

なんとか笑ってもらおうと

お菓子あげてみたり

おもちゃをあげてみたり

 

色々やってみるけれど

いまいちうまくいかない・・・。

 

 

 

これ、

七五三撮影のあるあるなんですよ!!!

 

 

 

最初から

カメラマンに笑顔にこにこ〜

とむけてくれる子は

本当に稀です。

 

 

 

だから

心配しないで大丈夫なんです。

 

 

 

私も今年15件ほど

七五三撮影に伺っていますが

 

 

初めましての

ご家族様はもちろんのこと

 

リピーターさまでも

約1年、2年ぶりに会うと

 

 

お子さん警戒心MAXなんです。

 

 

そりゃそうなんです。

 

 

 

子どもにとっての1年って

ものすごく長いですから。

 

 

 

いつもと違う服(着物)を着て

 

おじいちゃんおばあちゃんが集まって

 

ママとパパもきれいな格好をしている。

 

 

 

それでいて

よく知らない黒いカメラもってる人がいる。

 

 

 

 

警戒しないわけがないんです!!!

 

 

 

 

だから

最初は笑顔が出なくて当然で

そこに焦る必要はないんですよ。

 

 

 

 

 

きっと

お子さんの中で

気持ちがいっぱいいっぱいになっているから。

 

 

そんな気持ちの中で

お参りしたり

集合写真を撮ったりしているので

 

 

親御さん、

おじいちゃん、おばあちゃんには

お子さんのことを

そのまま温かく見守っていてあげてほしいのです。

 

 

 

 

 

「かわいいね〜」

 

「お参り上手にできたね!」

 

「お参り終わったからお散歩しようか!」

 

「どんぐり、どっちの手に入っているでしょう?」

 

 

 

など

我が子をかわいいと愛でたり

ゲームをして遊んであげたり。

 

 

 

そんな風に

周りが焦らず

子どもの気持ちに寄り添っていると

 

だんだんと

お子さんの表情は和らいできます。

 

 

 

 

 

カメラマン側も

ちょいちょい声をかけるとは思いますが

 

やはり

お子さんのリラックスを解いてあげられるのは

ママやパパがいちばん!

 

 

 

 

人見知りが爆発しているときは

人見知りの状態を受け入れて

 

お参り後に一緒に遊んであげると

最後には笑顔がうまれます!

 

 

 

そして

最後まで笑顔が出なかったとしても

 

 

お宮やお寺を出る時には

 

「今日1日よく頑張ったね!!

可愛い姿を見せてくれてありがとう!

大好き〜♡」

 

とたくさんたくさん

褒めてあげてくださいね♪

 

 

 

そうすると

お子さんは

今日という七五三の1日が

大好きな思い出になりますから♪

 

 

人見知りの子どもも

最後には笑顔になれる声かけ方法などを

お伝えしているメールレターはこちら

 

↓ ↓ ↓

「センスがないは今日で卒業!イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」
 
お役立ち情報を
無料で配布中なので
どんどん受け取ってくださいね♪ 

 

 

 

これからや

来年以降

七五三参りの予定が入っているご家族様の

参考になるとうれしいです♪

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ママフォトグラファー養成講座
1期🈵・2期🈵・3期🈵

カメラ、写真の基礎からスタートし
プロとして仕事ができるようになる
基盤をしっかりお伝えしています!

ニューボーンフォト養成講座
1期🈵・2期🈵・3期🈵
 


 
写真×子どもで育児が今より3倍楽しくなる
4児ママ子育ての秘訣は

「センスがないは今日で卒業!イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」
 
お役立ち情報を
無料で配布中なので
どんどん受け取ってくださいね♪