福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

 

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【子どもが写真を撮られることが

好きになるアイテムとは?

 

 


 
それは


アルバム(フォトブック)!

 

 

 

ついつい

撮った写真はスマホの中で完結。

 

 

 

プリントするのも

 

ましてや

アルバムにするなんて

 

 

正直

時間もないし

 

めんどくさい。。。

 

 

 

データだけでよくない?

 

 

 

そんな風に思っていた私です。

 

 

 


だけど

ある日気がついたんです。

 

 


写真をデータ保存だけにしておくと

 


我が子のかわいい写真は
スマホやパソコンの中にあるから

 

 

私はいつでも見ることができるけど



子どもが


「写真を見たい!」


と思っていても


見たい時に見れないんですよね(>_<)

 

 

 

「お母さん〜

この間みんなで撮った桜の写真見たい!」

 

 

と子どもに突然言われても

 

 

 

「待って〜。

 

今スマホで

連絡しているところだから

このLINEのやりとりが

終わってからにしてくれる?」


と返事をしたが最後

 

 

スマホを見せようと思った時には

 

子どもは

他のものに興味がうつり

 

「写真、もういいや〜」

 

と見ないままになっちゃう…。

 

 

 

 

「しまったー!!

やっぱりあのときすぐに見せておけば…」

 

と思っても

後の祭りなんですよね。。。

 

 

しくしく。

 




だけど


アルバム(フォトブック)があると

いつでも取り出せて
自分が見たい時に見れちゃう!

 


 
 
カメラマンが撮ってくれたのって
こんな写真だったんだ!



パパとママが一緒でうれしいな♡



ぼく、かっこいいやん。
 
 
と、撮られていた時には
わからなかった
写真の良さを



アルバムを見て
初めて感じる子どもも多いんです。


 


そこに気づいてから 
我が家も


家族アルバムを毎年作っているのですが


寝室やリビングに置いていて
子どもが好きなときに
見れるようにしています。

 

 

 

(我が家は毎月プリントと

毎年1冊フォトブック)

 

 

子どもはうれしそうに

思い出を振り返っています♪

 

 


 
そして

アルバムで

もう1つ重要なことがあって 


それは

 

 


棚にしまい込まずに


お子さんが手に届くところに


ぜひ置いてあげてください♪


ということ。

 

 

 

大切に箱にしまいたい気持ちもよくわかります。

 

 

汚したくないですしね!

 

 

 

 

だけど

せっかく作ったのなら

 

アルバムには

日の目を見てほしいんです。

 

 

 

いつでも見れる場所に置いておくと

 

親の許可なく

勝手に見ることができるから

 

写真にふれる機会が多くなります!

 

 


 
自分の写真を見ると
子どもは
親に大切にされていることがわかるし

自分のことが大好きになって
自己肯定感も爆上がりしちゃいます。

 

 


 
 
つむぎで

アルバムを作らせてもらっている
ご家族さまのお子さんたちって
みんな撮られるのが好きなような・・・
 
 
この感覚
つむぎの気のせいではないはず!

 


 
 
今年の七五三も
半分以上のご家族様から
アルバム作成を依頼いただき


(これまでに
アルバムを作成させてもらっている
リピーターさまは100%!)

うれしい限りです♡

 


 
 
ご家族様ごとに
写真の流れに合うような
レイアウトに仕上げていくため
少々お時間をいただいておりますが



どの撮影も
同じ撮影にならないのと同じで

アルバムも
同じアルバムにはなりえないので


楽しみに待っていただけると
ありがたいです!
 


 
今まで
データ保存しかしてなかった〜!

という方も
焦らなくて大丈夫!
 
 
今からでも間に合います^^

 

 

 

私がアルバムのよさに気づいたのは

3番目の息子が生まれて

本格的にカメラを学び始めた時。

 

 

 

そのときすでに

長女4歳

二女2歳

 

 

 

だから

まずは息子が生まれた年の1年ブックを作り

 

(長女4歳・二女2歳・息子0歳

『3人きょうだいになりました!』)

 

 

そこから1年ずつさかのぼって

 

 

『保育園に入園しました!』

(長女3歳・二女1歳)

 

『姉妹になりました!』

(長女2歳・二女0歳)

 

『初めての家族旅行』

(長女1歳)

 

『〇〇ちゃん、生まれたよ!』

(長女0歳)

 

 

と、最終的に

長女0歳のアルバムまで

たどりついたのでw

 

 

我が家は1年をまとめる

イヤーブックにしていますが

 

知り合いは

イベントごとに作られています。

 

 

 

つむぎに頼んでくださる方の中には

 

 

「つむぎさんに撮ってもらった写真は

つむぎさんにアルバムにしてもらって

 

その他の家族写真は

自分でプリントしています!」

 

 

とおっしゃる方も。

 

 


 

 

写真×子育てで子どもが自分のことを好きになる

メールレターはこちら

 

↓ ↓ ↓

「センスがないは今日で卒業!イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」
 
お役立ち情報を
無料で配布中なので
どんどん受け取ってくださいね♪ 

 

 

 

自分で作るもよし!

業者にお願いするもよし!
 


 
素敵な思い出を
ぜひ形にしてみてくださいね!

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ママフォトグラファー養成講座
1期🈵・2期🈵・3期🈵

カメラ、写真の基礎からスタートし
プロとして仕事ができるようになる
基盤をしっかりお伝えしています!

ニューボーンフォト養成講座
1期🈵・2期🈵・3期🈵
 


 
写真×子どもで育児が今より3倍楽しくなる
4児ママ子育ての秘訣は

「センスがないは今日で卒業!イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」
 
お役立ち情報を
無料で配布中なので
どんどん受け取ってくださいね♪