福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【お正月でくるった生活リズムをどう改善する?】

 

 

あっという間に三が日がすぎ

 

今日から仕事はじめの方も

 

いらっしゃったのではないでしょうか?

 

 

 

 

大晦日から

 

お正月にかけて

 

ついつい夜更かしが続いて

 

朝ものんびり朝寝坊・・・。

 

 

 

 

 

というのは

 

我が家のこと。

 

 

 

久しぶりの除夜の鐘に

 

子どもたちも全員参加したので

 

大晦日の就寝は

 

深夜1時超え。

 


 

1月1日は

 

お寺の元旦会があるので

 

8時起床だったので

 

なんとか子どもを起こし

 

お正月を迎えました。

 

 

 

 

となると

 

お昼は眠たくなるので

 

お昼寝をし

 

 

夜眠るのが遅くなる。

 

 

 

そうすると

 

翌朝9時まで寝ちゃってる・・・。

 

 

 

と、まあ見事に

 

生活リズムがずれこんだんですよね。

 

 

 

 

 

子どもたちの学校が始まるのは

 

まだ先なので

 

 

慌てて

 

生活リズムを戻さなくても

 

いいのですが

 


 

元気に新学期を迎えるには

 

早くに元通りにした方がいい!

 

 

 

と、昨日から

 

子どもたちの生活を

 

元に戻し始めました!

 

 

 

 

その方法とは

 

早くにお風呂に入って

 

早くに寝室へ行くこと。

 

 

 

そして

 

朝起きる時間を

 

徐々に早めるというもの。

 

 

 

3日は19時にお風呂

 

20時半に寝室へ。

 

→早い子は21時に就寝

 

上の子たちも21時半には就寝。

 

 

 

翌朝

 

長女・息子は7時起床

 

次女・末っ子は8時起床

 

 

 

んー、次女と末っ子が

 

 

もうちょっと

 

早く起きれるといいなぁ

 

 

ということで

 

 

 

 

4日は18:45にお風呂

 

20時に寝室へ。

 

 

20時半〜21時には

 

みんな寝ました!

 

 

 

 

 

 

 

お正月3日間は

 

子どもの好きなように

 

過ごしてもらいましたが

 

 

 

4日からは

 

YouTubeやゲームの時間を減らしました。

 

 

 

 

我が家は

 

夜遅くまで遊ぶのではなく

 

 

朝早く起きたら

 

好きなことをしていい

 

 

という方針なので

 

 

 

冬休み期間中は

 

朝早く起きた人は

 

朝7時半まで好きなことを

 

していいことにしているんです^^

 

 

 

早起きの特権ですね!

 

 

 

 

だから

 

みんな素直に

 

早めにお布団に入ってくれます♪

 

 

 

生活リズムが崩れてきたら

 

早めに調整すると

 

子どもは適応しやすいです!

 

 

 

 

新学期直前に慌てて

 

生活リズムを戻すよりも

 

ちょこっと早めに

 

リズムを元に戻していきましょ♪

 

 

 

 

「大江家の子どもたちのように

 

子育てしていきたい!」

 

と最近ちょこちょこ

 

言ってもらえるようになって

 

超うれしくなっている私ですが

 

 

 

5歳〜12歳が

 

全員21時まで就寝し

 

 

中学長女は

 

成績を常に学年5位以内キープ

 

 

次女、息子は

 

かけっこ、マラソン大会は学年1位

 

通知表もオールA

 

 

になれるようになった

 

勉強法や子育て法も

 

お伝えしている

 

つむぎの無料メールレターがこちら

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

早めに眠りについた子どもたち。

 

 

 

さてさて、

 

明日何時に起きれるかな?

 

 

明日の朝を楽しみに

 

私も今から寝ますね!

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

カメラの無料メールレッスンの配信がスタート!


・私が子ども撮影の時に心がけていること


・ちょっとしたポイントで
心惹かれる写真になるカメラの使い方


・子どもとのコミュニケーションが

もっと楽しくなる方法

 

・ラクに楽しく育児をするための

4児ママの子育てメソッド

 

など

7年間学んできた

写真やカメラの話を
惜しみなく配信中!

 

↓ ↓ ↓
 

「”センスがない”は今日で卒業! イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」

 

 “家族写真”の関連記事

①【子どもの言動が荒れてきたら、これやって!!】

 

 

 

 

②【仰天!!男の子育児の4大「ない」とは!】

 

 

 

 

 
③【「今がいちばんいい」そう言われる理由とは!】

 

 

 

 

 

\現在、育児真っ只中の7名のママが受講中
(卒業生11名)

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

 

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

 

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

 

2月スタート生 

満席→増席→満席


6月スタートの2期生

満席→増席→超満席
 

 

次回3期生

2023年

1月スタートの3期生も超満席となりました!
 

 

次回募集は

2023年5月スタートの

ニューボーンフォト講座になります。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム