福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【あぁ、個人事業主の悪いクセ】

 


私は

 

「10年先も色褪せない写真を」

 

をモットーに
フォトグラファーとして仕事をしています。

 

 

 


その働き方は

どこか会社に所属しているわけではなく
完全フリーランスでしているので

 

 

「個人事業主」

 

 

という区分になります。

 

 

 

 

この個人事業主という働き方は

一言でいうと

 

 

 

自由!!!

 

 

 

な働き方。

 

 

 

 


・働く時間や場所を自分で決められる

 

 

・自分の好きなことやアイディアを仕事にできる

 

 

・収入の上限がない

 

 

・定年退職がない

 

 


など、

 

時間や場所、

 

仕事内容に制約が多くありません。

 

 

 

 

 

収入の面では


収入が安定しないリスクはありつつも

 

 

収入の上限がなく


頑張り次第では

 

会社員よりも多く収入を得られることも。

 

 

 

 

私は個人事業主となって

 

10年経ちますが


フリーランスの恩恵をたくさん受けてきました。

 

 


・平日の授業参観にも気兼ねなく行ける

 

・子どもの習い事時間までに仕事を終わらせられる

 

・休みは自分で決めることができる

 

・好きなことを仕事にしているのでストレスがまったくない

 

・1人でどこでもランチに行けるようになった

 

・遠方まで1人で車で行くのもすっかり慣れた

 

・家族に優しく接しられるようになった

 

・買いたいものをだんなさんに相談せずに買えるようになった

 


などなど

 

 

 

あげればキリがないほど


私は個人事業主という働き方が


ぴったり合っていました!

 

 

 

(右上が私です)

 

 

 

・・・なのですが


時間と場所を自由に選べるということは

 

 


いつでもどこでも

仕事ができちゃう

 


ということ。

 

 

 

やろうと思えば
休みなく働くことができるんですよね。

 

 

 

私も
 

七五三時期は
 

ほぼ休みなく毎日撮影に出ていました。

 

 

 

 

そして


子どもの習い事の待ち時間を使って
 

写真を編集したり納品したり

 

 

 

 


夜子どもに先に寝てもらって
 

ブログを書いたりオンライン会議したりと

 


 

ついつい
 

仕事ができる時間があると
 

仕事をやっちゃうんですよね。

 

 

 


日曜日に
 

子どもがプリキュアを見ていたら
 

その時間に編集したり

 

 


昼間きょうだいで遊んでいたら
 

その横でインスタを更新していたり

 

 


あまりにも
 

毎日仕事をしていたため

 


 

子どもに

 

「お母さん、いつ休みなん!?」

 

と怒られました(^^;)

 

 

 

休みがハッキリしている

 

会社勤めとは違い

 

 


プライベートと仕事の区切りを
 

自分でつけないと


いつまでも仕事をしちゃう。

 

 

 

だからこそ
 

個人事業主は

 


しっかり自分の休みを

 

確保することが大事だなと

 

感じています。

 

 

 


個人事業主の悪いクセ


それは

 

 

 

いつまでも仕事をしちゃうこと!

 

 

 

 

 

まずは

 

手帳に自分の休みを記入して


休みをつぶさないように


仕事を入れていく。

 

 

 

そうすることで


自分の時間をちゃんと確保できて
 

子どもとの時間もゆったり過ごすことができます♪

 

 

 

 

今日は個人事業主の裏側を
 

ちょっとだけ紹介してみました!

 

 

 

 

4人子育てをしながらの

 

個人事業主の働き方も

 

たっぷりお伝えしている

 

つむぎの無料メールレターがこちら

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

今年は

仕事と自分の時間を

 

バランスよく

行っていけるように

頑張っていきます!

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

カメラの無料メールレッスンの配信がスタート!


・私が子ども撮影の時に心がけていること


・ちょっとしたポイントで
心惹かれる写真になるカメラの使い方


・子どもとのコミュニケーションが

もっと楽しくなる方法

 

・ラクに楽しく育児をするための

4児ママの子育てメソッド

 

など

7年間学んできた

写真やカメラの話を
惜しみなく配信中!

 

↓ ↓ ↓
 

「”センスがない”は今日で卒業! イメージ通りの写真が撮れる5つのポイント」

 

 “家族写真”の関連記事

①【撮影】「10年後に見てもこの瞬間を思い出せるストーリーある写真を」

 

 

 

②【撮影】「ずっと覚えておきたい新生児期の日々を写真に残す日常ニューボーンフォト」

 

 

 
③【撮影】「あの一瞬を逃さず撮ってもらえたのが記念になりました!」

 

 

 

 

\現在、育児真っ只中の7名のママが受講中
(卒業生11名)

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

 

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

 

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

 

2月スタート生 

満席→増席→満席


6月スタートの2期生

満席→増席→超満席
 

 

次回3期生

2023年

1月スタートの3期生も超満席となりました!
 

 

次回募集は

2023年5月スタートの

ニューボーンフォト講座になります。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム