カメラと写真で

我が子との時間がもっと彩り豊かになる!

福岡・大分の家族写真撮影&

自分も子どもも大切にしたいママのためのフォトスクール

つむぎの大江香子です。

 

ボリボリ…

 

ボリボリボリー!!!

 

夜中寝ていたら聞こえてきた

なんだか嫌な音。

 

 

 

目を覚まして

ちらっと隣を見てみると

 

 

パジャマの袖をあげて

寝ながら

腕をボリボリ掻く娘の姿が!!!

 

 

 

その姿に

一気に目が覚めて

 

娘のひじを見てみると

赤くなって

がさがさの

かゆかゆ状態に!!

 

 

 

これ以上掻きむしったらいかん!!

 

と急いで袖をおろし

掻かないように

娘の手を握って一緒に寝ました。

 

 

その後も

掻きたそうに

腕をもぞもぞしていたけど

 

なんとか

そのまま眠ることに成功…。

 

 

私は寝れたような

寝れなかったような…。

 

 

そう、これはまだ長女が2歳頃の話。

 

 

私の中で

赤ちゃんや

ちっちゃい子どものお肌って

 

 

うるうる〜!

 

すべすべ〜!

 

もちもち〜!

 

 

って

イメージだったんだけど

 

 

実はそんなことなくて(^^;)

 

 

 

おしりふきでふくだけで

おしり真っ赤やん!!

 

 

あれ?

おなかザラザラしてない?

 

 

よだれがでる

口周り

すぐ荒れる〜!!!

 

(顎がよだれかぶれしていた末っ子)

 

 

そんな赤ちゃんの肌トラブルに

右往左往。

 

 

赤ちゃん・子どもって

私たち以上に

お肌がデリケートだったんです。

 

 

ががーん。

 

 

で、赤ちゃん・子どもに起こりやすい

肌トラブルの一つ。

 

 

肌かさかさ・かゆかゆ問題。

 

 

このかさかさ

かゆかゆになっちゃうのって

やっぱり原因があるんですよね。

 

 

というわけで

かさかさ・かゆかゆ肌になっちゃう

原因2つをお伝えしますね!

 

 

 

原因1つめは…

 

 

【着ている服が化学繊維!】

 

 

冬になると

裏地がもこもこしている温かそうな服や

薄手でも発熱効果がある温かくなる服が

店頭にならびますよね。

 

 

温かそうな服があると

つい子どもに買ってあげたくなるのですが

 

赤ちゃんの肌は大人よりもデリケート。

 

ちょっとした刺激や摩擦で

赤くなったり

かゆがるようになっちゃうんです。

 

 

ポリエステル製の服は

 

ただでさえ

乾燥ぎみの赤ちゃんの肌から

水分をとってしまい

 

赤ちゃんの肌を余計にカサカサさせてしまうんです。

 

 

だから

 

肌に直接当たる部分は

化学繊維の服じゃない服

 

 

つまり

 

 

綿(コットン)100%

 

 

がおすすめです!!

 

 

 

冬服は本当にポリエステル表記の服が多いから

 

タグを見て綿100%を探すのって

すごく大変なのですが

 

 

肌着やTシャツなど

直接肌に当たる衣服を変えただけで

 

ポリポリ掻く回数が減りました!!

 

 

 

そして

原因2つめは…

 

 

【湯船につかる時間が長すぎる!!

またはお湯の温度が高すぎる!!】

 

 

冬は寒いじゃないですか。

 

 

芯から温まりたくなる季節。

 

 

だから熱〜いお風呂に

ゆっくり入りたくなりますよね。

 

 

だけど

この長風呂が

 

子どもの肌かさかさ・かゆかゆを引き起こしている

 

もう1つの原因なんです。

 

 

熱いお風呂や長湯をすると

体はほてって

血行がよくなります。 

 

すると、それが刺激となり

かゆみが強まってしまうんです。

 

 

じゃあ、どのくらいが適温で

適時間なのかというと

 

 

赤ちゃん・子どもが入るお風呂の温度は38~40℃。

 

湯船につかる時間は3分程度でOK。

 

 

なんです。

 

 

お風呂のお湯の中で

子どもが

ぽりぽり身体を搔いているときは要注意!

 

ぬくもりすぎな証拠なので

そうなる前にお風呂からあがりましょう。

 

 

 

ということで今日は

【冬に子どものお肌がかさかさ・かゆかゆになっちゃう2つの原因】

のお話でした。

 

 

*綿100%の服選び

 

*お風呂の温度は38~40℃、時間は3分程度

 

 

お子さんが

自分の肌をボリボリ掻いていたり

肌がかさかさしているなぁって

感じた時はぜひここを気にしてみてください!

 

 

そして、これって私たち大人にも言えること。

 

 

「冬は肌がかさかさしちゃうわ」

ってママも参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

 

つむぎが開催している

1dayベビースキンケア講座では

 

肌トラブルからの悩みとさよならをし

いつもお子さんの肌と心が健やかに

育ってもらえるような

お子さんとのスキンケアの方法を

 

ブログやレッスンより

もっともっと濃い内容で

お伝えしています。

 

 

赤ちゃん・幼少期のスキンケアが

10年後の肌質を決めちゃう

ベビー・キッズスキンケア講座の詳細がこちら

 

↓↓↓

 

もう子どもの肌トラブルに悩まない!ママが守らなきゃ誰が守ってくれる?1dayベビースキンケア講座のお申し込みはこちらをタップしてくださいね!

 

 

 

 

4人の子育てをする中で

子どものスキンケアの大切さ

スキンケアをしなかった昔の私への反省など

 

ベビースキンケアについては

語りたいことが山ほどあります。笑

 

 

今日のお話が

子どもの肌トラブルに悩む

ママのお役に立てると嬉しいです。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*1day 講座

 

「我が子がもっとかわいく写真に残せるようになる

1dayママカメラ講座」

・2月19日(月)10:00~12:00 

 

 

 

「どんな場面も怖くない!

カメラの使い方を極めるマニュアル講座」

 

・3月1日(金)10:00~12:00 

 

 

 

 

「子どものお肌はママが守っちゃおう!

体も心も満たされる1dayベビースキンケア講座」

・ 3月7日(木)10:00~12:00