こんにちは。

豊前市のベビーマッサージ教室

紬~つむぎ~の大江きょうこです。


まだまだ治療中の私。

朝5時半に耳鼻科の順番を取る日々が続いています(;^_^A


大人の中耳炎を調べても情報が少ないので、

私の体験談を少しアップしたいと思います。


【発症】

先週の日曜日の夕飯時、少し気持ちが悪く、あまり食事できず。

夜早めに休むも、耳に突然激痛が走る。

痛みのため、その夜は一睡もできず。

途中、吐き気をもよおし、嘔吐。

耳に何か詰まっている感じがずーっと続く。

左耳の聞こえが悪い。


【2日目】

朝、この日は祝日のため耳鼻科はあいておらず。

急患センターに行く途中、車酔い?のためか病院についてまた嘔吐。

とりあえず、痛み止めと炎症を抑える抗生物質を処方される。

(内科と歯科と小児科の先生しかおられないので)

家に帰り、薬を飲むも、またまた嘔吐。

食事も水分もほぼとれず、このままじゃやばいということで、再度急患センターへ行き、吐き気止め入りの点滴をうってもらう。

その晩は、痛み止めの効果で、何度か目が覚めるも睡眠取れる。

痛み止めが切れると耳が痛む。

まだ詰まった感じはとれず、聞こえも悪い。

耳に水がずーっと入っているような状態です(・・;)

食事も噛むと音がこもっており、味もあまりせず。


【3日目】

火曜日、ようやく耳鼻科へ。

急性中耳炎と診断される。

治療してもらうも、治療が痛いの痛いの( ̄Д ̄;;

しばらくは続けて治療に通うことに。


薬は、抗生物質、膿を出しやすくする薬など3種類処方。

また消毒用の点耳薬も。


まだまだ耳はこもったまま。

耳垂れがでる間はこのこもった感は続くとのこと。

痛みは少し和らいだかな?

でも、時々ずきっと痛みがします。


食事はとれるようになりました。


【4~6日目】

治療の効果か、耳の痛みはかなり薄らいできました。

夜も眠れるように。

相変わらず、音はこもったまま。

左耳の聞こえにくさはかわりませんが、この状態に慣れてきました。

耳垂れはまだでるので、ティッシュは手放せず。

耳鼻科にて、鼻から耳へ空気を抜けさせる治療をしてもらい、

だいぶ通気性もよくなってきたとのこと。

でも、まだまだ耳鼻科通いは続きそう。


完全に耳の聞こえが治るには時間がかかるそうで、

根気強く治療を続けるしかなさそうです。


とにかく、最初の数日は全く動けませんでした。

耳の痛みがこれほどまでとは・・・。


子どもはよく中耳炎になると泣いて親に知らせるけれど、

親はどうして泣いているのか気づいてあげられず、

すぐには耳鼻科には連れて行けないですよね。


以前、おしゃべりのまだできないお子さんが

ファーストサインを使って、

耳のところで「痛い」のサインをしたっていうお話を聞いたことがあります。


サインで伝えてくれると、

親としては早く気づいてあげられるので

育児への自信にもつながりますよね。


お子さんも早くに気づいてもらえるので、

ママがわかってくれてうれしい!という気持ちになります。





本当、自分が初めてなってわかることってたくさんあります。

子どものことも、もう少し注意してみてあげないとなぁと感じました。