こんにちは。

豊前市のベビーマッサージ教室

紬~つむぎ~の大江きょうこです。



お盆から始めた次女のトイレトレーニング。


ほとんどパンツを替えない日もあれば、

1日8枚以上パンツを替えて、パンツがなくなる日も。


「しーしーしたくなったらトイレに行くんよー。」


と私が言うと、


「はいっ!」と言って首を縦に振ってくれます。


どこまでわかってくれてるのかな~??


“はっ”と思い立ったように、トイレの方向へ走っていくことも!



この1週間を見ていると、

だいたい40~50分サイクルのようです。


たまーに、1時間出なくておまるに座ってもでないということも。


そうなると、けっこうヒヤヒヤします(;^_^A



タイミングが合わない日はほんとに合わなくて、

そんな日は、

「今日は仕方ないか~。」

と諦めモードに。



ただ、おまるに座るのはまったく嫌がらない次女。


長女の時はここでつまづいていたので、

すごく助かっています。


お姉ちゃんがトイレに行くのをよく見ているし、

赤ちゃんの時からおまるやトイレに行くことに慣れているからかな?




外出するときは、さすがにおむつをつけていきます。


でも、意外とオムツをつけているときの方が、出なかったりします。


不思議なものですね。



トイレトレーニングの間はなるべく外出は控えようと思っていますが、

(オムツだったり、パンツだったりで混乱させちゃうとかわいそうなので。。。)

私のお仕事の都合だったりで、ちょこちょこ外出しなくちゃいけないんです。


なるべく、この1か月はお家でゆっくりトイレにつきあっていければと思います。



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


パンツはいて気持ちよさげな次女。


おまるでしーしーした後はうれしそうにパンツをもってお部屋に帰ります!


たまに、手ぶらで帰っても、

急いで戻ってきて、パンツをもって帰ります(笑)


なんともかわいらしいんですよ☆



ちなみに、


「おしっこ」のサインも伝えています。


すると、夜お風呂後、寝かしつけをしていると、

突然むくっと起きて、

障子の前に立ち、「おしっこ」サインをするんです。


お昼間はしないんだけど、なんでだろ??


お昼はトイレに自分で走って行けるけど、

寝る部屋は2階なので、自分で行けないからかな??


まあ、この1週間はこのような感じでした~。