こんにちは。

お寺でベビーマッサージ☆資格取得!

豊前市のベビー系お教室資格取得スクール

紬~つむぎ~の大江きょうこです。



今日は京都の五山送り火ですね。


東山の大文字 妙法 舟形 左大文字 鳥居 の5箇所に灯が点りますが

私も学生時代、何度か場所をかえつつ観に行きました。


一か所からはすべてを見ることはできないのです。

(京都タワーなど高い場所からは見えるかもしれませんが)



送り火を見ていると、夏が過ぎ去っていくようなせつなさを感じていました。


実際、観ているときは人が多くてすごく暑いんですけどね汗


この五山の送り火から、

京都の人々が昔から大切にしてきたものが見える気がします。



今自分がここに生きているのは、

ご先祖様が代々命をつないできてくださったから。


そのご先祖様を思い、大切にしようという思いが込めれれているのではないでしょうか?



賢明寺の納骨堂にも、お盆中たくさんの方がお参りにみえておりました。


亡くなられた方をご縁として、自分自身の生き方を見つめ、無常を見つめ、

仏様のお話を聞かせていただくというのが、

浄土真宗のお盆です。


お盆の時にだけ帰ってくるのではなく、


時間を超え、空間を超え、目には見えないけれど、

常に私を包み込んでくださってるんですよ!


365日なんですね☆


ですので、「タマシイ」が帰ってくるのをお迎えするのがお盆なのではなく、

亡き人を通して仏さまの教えに出遇わせていただく尊い仏縁がお盆なのです。


賢明寺は浄土真宗本願寺派のお寺ですので、

少しお盆について書かせていただきました!



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~