こんにちは!

お寺でベビーマッサージ☆

豊前市のベビーマッサージ教室

紬~つむぎ~の大江きょうこです。


お盆に入り、朝から納骨堂にはお参りの方がたくさんみえております。


お盆ですので、長女も保育園がお休み


ということで、近所のお友達とプールに入ったり、



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


最近、しまわれていたパズルをしたり、


レゴで遊んだり、


お家遊びをしております。



お寺さんはお盆にはどこも行けませんから(^^;)



久しぶりのおもちゃで遊んでいた長女ですが、


ちらっとのぞいてみると、


以前遊んでいた時よりも


レゴが上手になってる!!


パズルも完成までの時間が速くなっている!!!


そして、積木にいたっては、こんなものを作っていました。



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


「ねぇねの結婚式、ごはん食べたねぇ!」


そう言ってみせてくれた積木。


6月に私の妹の結婚式があり、披露宴にも同席した長女。


その時の披露宴での円卓を表しているんだそうです!



わ~!


ちゃんと机があって、椅子があって、人が座ってるわ~!


「すごいすごい!!結婚式だねぇ!!」と


と親バカ全開でほめましたよラブ



左側の赤●が私で、その横の緑●が次女だそうです。


よく覚えてるな~と感心しましたキラキラ



保育園に行き始めてから、色んな成長を見せてくれる長女。


・自分の名前をひらがなで書けるようになった!

・お昼寝時、だっこではなくてとんとんで寝れるようになった!

・大きな声でお返事ができるようになった!

・イヤなことは「イヤ!」「やめて!」と言える!

・お箸を上手に使えるようになった!

・絵を書くとき色々な色を使って描くようになった!

・次女の面倒をみてくれる!

・プリキュアを言うようになった(笑)


などなど、おねえちゃんになってきました。


次女もおねえちゃんがお家にいてうれしそうです。



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~

1人でジャングルジムに上るので危なっかしいですヽ(;´Д`)ノ


一番上に立って、手を離して一度落ちましたガーン


この先またどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪