こんにちは!

あいかわらずの猛暑ですね。。。


水遊びで楽しんでいる子どもたちがうらやましいです!


豊前市のベビーマッサージ教室

紬~つむぎ~の大江きょうこです。



次女のおむつなし育児。


パンツに移行したので、これからはトイレトレーニングとして

記事アップしていきます!



初日は絶好調な次女でしたが、

翌日はパンツ8枚使いました(笑)


洗濯しなきゃ、パンツがおいつかない!!


それでも、出てしまってから急いでトイレに向かったり、

出てしまったときは「あっ!あっ!!」と

何かしら教えてくれます。


でも、いつかはできるようになるはずなので、

あまりせかせかせずにいきたいと思います。


長女の時は1才半でのトイトレは途中で断念。


翌年に持越しとなりました。


2才半の夏には、6月からパンツ生活を始め、

9月にはなんとかパンツで外出できるようになりました。


“うーん”の方は冬までかかりましたが。。。


長女の時は初めてだったし、

怒ったりすることもしばしば。。。


トイトレのときは怒っちゃだめなんですよね。


やる気をそいでしまうので。


ですので、今回は余裕をもって

ゆったりやっていきたいと思います!