こんにちは。

お寺でベビーマッサージ☆

豊前市のベビーマッサージ・ファーストサイン・マザーリトミック教室

紬~つむぎ~の大江きょうこです。



昨日は立秋だったのですね。


暑すぎてすっかり忘れておりました汗


予報ではお盆過ぎてもまだまだ猛暑は続くそう汗


まだまだ熱中症対策しなきゃいけませんね汗




さて、こんな暑い日にも2組様忘れずに教室に遊びにきてくれましたよ!


今日はファーストサイン教室 全4回の3回目レッスン。


約1か月ぶりですね!



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~

6か月になったS くん!

離乳食も始まってお野菜も食べ始めたそう☆

そして、夜なかなか寝なくて困っていたママ。

Sくんと一緒に頑張って、今では7~8時に就寝してるそうです!

ママ!頑張ったね(。>0<。)




豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~

こちらは5か月のA ちゃん!

少しおねむぎみだったけど、この笑顔にこ

いない、いない、ばあ!が大好きなんです。



このお2組でレッスン開始!


本日のママへのレクチャータイムは

「自己肯定感」について。


自己肯定感とは、簡単に言うと、

「自分はかけがえのない存在なのだと思える気持ちのこと」です。


心の病が増えている現在。


自分の存在価値を見いだせずに生きている子が多いといいます。



・失敗してもまた立ち直っていける!

・再チャレンジすることができる!

・自分のことを大事に思える!


大切なわが子にはそんな風に育ってほしいと願いますよね。


この自己肯定感は幼い時の両親、家族との関わりが大きく影響するんだそうです。


サイン育児の中でも、自己肯定感は養われていきます!


そのようなお話をディスカッションを交えながらいたしました。


小劇場なんかもあったりして、ママたちも熱く語ってくださいました。


ぜひ、サイン育児を通して、

お子さんの無限の可能性を伸ばしてあげていってくださいね☆




その後の実践編。


3回目のファーストサインのテーマは動物。


というわけで、動物さんのわらべうた遊びおんぷ



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


動物さんのエプロンシアター&手袋シアター



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


今日はうちの次女も助手をしてくれました!


おおはりきりでしたね(笑)


そして、動物さんのおもちゃ作り!



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


「ママ~楽しいおもちゃ作ってよ~!」


とばかりに2人ともいいこして待っててくれてます!



かんせ~い!!



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


とってもかわいいうさぎさんハート


豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~

ママの背筋きたえられてます(笑)


ビニールのがさがさという音、

ぷく~と出てくるお顔に興味深々の様子でしたね!


とたくさん動物さんがでてきましたね!


もう少し涼しくなって動物園などに遊びに行かれた際には

サインをしながら遊んでみてください!



レッスン終了後には、

いつものティータイムおんぷ


本日は、気分も涼しくこちらでした。



豊前・中津・築上・行橋 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 紬~つむぎ~


今日もあっという間のレッスンでした!


ママ同士も仲良くなって、おしゃべりもはずみましたねキラキラ


さて次回はなんと最終回!


次回は「おもちゃ・乗り物編」です。


今日もありがとうございましたキラキラ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


紬~つむぎ~では8・9月の教室を募集しております。


8/19 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座


8/21 ベビーマッサージ教室


ファーストサイン 9月スタートクラス 全4回

(9/13・10/11・11/8・12/13)






詳しくは紬~つむぎ~ホームページの教室・スクール日程  


または、各種教室のご案内をご覧ください。  



ロイヤルセラピスト協会(RTA) 指定スクール 紬~つむぎ~

認定講師 大江香子

0979-53-7530

http://buzen.com/baby