こんにちは、西川です。
またしてもバタバタとしており・・・
久し振りの更新となってしまいました。
今月も再春館製薬所オリジナル壁紙の
ご紹介をさせていただきます。
今年度は年間を通して、
「ドモホルンリンクル 原料の旅」をテーマとして
原料の産地をイラストにしていただき
日本や海外の産地の様子をご紹介しています。
今月は今が旬の「栗」です。
そして今日の主役は
「渋皮」から抽出する「渋皮エキス」。
昔から渋皮煮として親しまれてはいますが
やはり渋皮の部分は
剥いて捨てられることが多い運命です。
この渋皮。栄養たっぷりの美味しい実を
外敵から守る役割があります。
そして、自然界における役割は
人の身体にも言えることで、
人の肌を紫外線から守り、
肌にハリを保つ力も備えています。
やはり、人も自然の一部なんだ。
自然に生かされている。
そう実感できます。
自然の恵みを余すことなくいただき、それを活かす。
その理念のもと、私たちは製品を進化させてきました。
時に、こんなご意見をいただくことがあります。
「もっといろんな製品を作れば、売り上げがあがるのでは?」
私たちは異口同音にこう答えます。
「作ることは出来ません。そして作りたくないのです。」
それには、多くの理由があります。
・自分たちが納得する製品を作り続けたい
・機械任せにしたくない
・つくりたての製品をお届けしたい
などなど。
その理由のひとつに、
今回触れている製品の原料のことがあります。
例えば今年で誕生から
42年を迎えるドモホルンリンクル。
3~4年毎に、生まれ変わり進化しています。
もっともっと安全で
年齢肌に効果のある原料はないのか?
製品を開発する社員たちは、
製品をより良くする進化に貪欲です。
良い原料を探す為に、時には逆転の発想で、
その生息する環境から原料を探すこともあります。
例えば、紫外線にさらされる
厳しい環境で育つ高山植物には
人の肌をも守る何かが
あるのではないか?といったように。
気の遠くなるくらい存在する自然の恵みから
原料を探し求め、安心安全で
年齢肌に効果のある製品へと磨き続ける。
ただひたすらに社員みんなの力を、
今ある製品に注力しますので
たくさんの種類の製品を
作ることが出来ませんし、そうしたくないのです。
製品を進化し続けること。
そして、お客様にご満足いただける
サービスを提供し続けること。
私たちに、ゴールはないと思っています。
よろしければこちらから、ダウンロード出来ます。