出雲ドライブ♪その1 | TSUMUGIのつれづれ日記

TSUMUGIのつれづれ日記

毎日のちょっとした出来事をそこはかとなく書き綴ってます♪
これまで…群馬→千葉→三重→静岡→埼玉→北海道→兵庫→静岡→佐賀→鹿児島→現在の京都と、引越を経験してきました。

妹宅お泊まりの翌日、年齢的に皆朝早く目が覚めます。(笑)
まだ出雲大社にいったことがないというオットのために「ドライブでもする?」と提案してくれて、急遽行ってみることに。(^^)
まだまだフットワークは軽めの50代です。(笑)

まずは稲佐の浜へ。

砂がサラサラでキレイ♪
(車の中はめちゃ汚れますが(^_^;))
鳥居の設置してある岩を他の観光客の皆さんが撫でていたので私達もあやかりました。
なんか、ご利益あるのかな?知らんけど。(笑)

出雲大社へ移動。お初のオットはあちこちゆっくり見たいだろうと別行動。
お昼前に合流して、早めのランチに出雲そばをいただきました。
「出雲蕎麦おくに」さんにて。


縁結びセット(ぜんざい付き)と割子そば↑

出雲そば屋さんが三軒並んでて悩みました。
決め手は創業が昭和46年だったことと(笑)ぜんざいとのセットメニューがあったから。(^^)
広島でもいいづかや一福など、美味しい出雲そばを食べることはできますが、大社のお膝元でいただくのはまた格別かも♪

出雲大社とそのあと行った日御碕の写真はその2に続きます〜。