思えばブログがブログでなくなって1年以上もたっています。

2014年2月、勤続25周年のリフレッシュ休暇を有意義に使うべく壮大な計画を立てた私。色々やりました。忘れないようにちょこっと書いておこうと思います。

何しろ、休暇明けに超多忙(それはもう入社当時のバブル期のごとく)な毎日に突き落とされると思ってもみなかった頃でした。


休暇中やることリストを作って頑張りました。


ピアスの穴をあける。(この歳にして!)

→ 左がうまく開かずに半年がかり、4回目で何とか落ち着いています。


頑固なシミ(肝斑)をどうにかする。

→ 皮膚科に行って治療を始めました。よい帯を買うくらいの投資をしましたが一定の効果あり。今でも月1通っています。


母と旅行に行く

→ 自分の生地である京都の家を見に行きたいという母の願望をかなえるべく記憶だけを頼りに。残念ながら私は全くわからず。「出町柳」という駅から少し歩いた商店街の裏に生家があったそうですがどうもマンションに建て替えられてしまったようです。商店街のお年寄りに聞いてみるも、70年前のことを覚えている人は、居ないものです。着道楽だった祖父は川魚の卸をやっていたようで、だから川魚の佃煮が好きだったのか、といまさらながら納得。そして、それを見て育った母が魚嫌いなのも納得。


松葉ガニを食べに行く。

→ 数年前から、現地に食べに行きたいと家人と話しておりました。また、安来に職場の先輩がいるので会いに行きたいな、という思いもアリ。日本海の天候はすさまじく、吹雪の中海岸べりや鬼太郎ロードを歩いたらすっかりやられました。2015年の年賀状をご覧になった方は鬼太郎と猫娘のコスプレ写真を思い出していただけると助かります。ハイ、コスプレ年賀状再開しました。


京都旅行抜粋



寒い中結城を着て大徳寺さんの特別拝観を脱兎のごとくめぐる。冬の京都は底冷えがする、を実感しました。





庭、とか茶室、が好きみたいです、私。



合間には母の憧れチーズの中のパスタ

私が飲むのはこちら。

これまた母のリクエスト。2つも頼まねばよかった…。