今日は久々に時間があるので

グルメネタを置いといて

体調ネタをサクッと書こう思います照れ

とはいえ、
これをここに出すまでに
葛藤があり、
未だに出すべきものか分かりません。

だってー💦
IgG4と検索して来てくださった方へ
役立つのか分からんのよ。
こんな検査をしたよ?
くらいなのですが
宜しければ見てってください。

 

誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 

昨年の9月末に
顎の下が腫れているなぁと気づき、

様子を見てたら10月末でも腫れたままガーン

 

さすがに変だと思い、
チカクの内科に行くと

これまたチカクの耳鼻科に回され、

(この辺りは地域で繋がっとるらしい)

エコー検査。

腫れているのは顎下腺と判明。

 

結果は『IgG4関連疾患』の疑い真顔
聞きなれない病名で
メモをいただきましたガーン

どうやら比較的新しい免疫疾患らしいガーン

 



この時点でチカクの耳鼻科の先生も
半信半疑の様子で
『大学病院へ紹介状を書きます』
との事でした魂

 

IgG4関連疾患は全身のいろいろな臓器が腫れたり、硬くなったりする原因不明の疾患であり、臓器別に分類すると、自己免疫性膵炎、IgG4関連硬化性胆管炎、IgG4関連涙腺・唾液腺炎、IgG4関連眼疾患、IgG4関連腎臓病などがある。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


チカクの大学病院病院
予約無しで訪れ、かなり待たされます。

 

まずは耳鼻科で血液検査。

IgG4は389ロケット
(通常は135以下かな?)
高いの秘密

 

ここから本気でIgG4の検査開始です。

 

①耳鼻科では腫れている顎下腺の組織検査。
(腫れてる部位に針を刺す。私は痛かった赤ちゃん泣き)

 

②膠原病内科に回されて

造影剤あり全身の検査(CT)

(全身のいろいろな臓器が腫れたり、

硬くなったりする原因不明の疾患だから確認。

造影剤は注射だったけど、口の中に鉄の味がしました)

 

③膵臓肥大疑いで造影剤ありMRI追加

(耳栓しててもうるさい機械でした。

造影剤はほんのり甘い水だった)

 

④やはり膵臓が腫れてそうだから

消化器内科に回されて

膵臓の入り口から?胃カメラでの組織検査
(膵臓の組織を採るのは
止血もできずリスクなので
入り口辺りの胃から取れるとこなら
大丈夫って事らしい)


ひとつ終わる度に疑いが増し、
検査が増えていきました。

 

急性ではないので、

空いているところに検査予約を入れた結果

4か月かかって

顎下腺を含む内臓からはIgG4が出ず、

病名確定にもならず・・・

 

『現時点でのステロイド治療は

リスクの方が大きいかもしれないです。

どうしたいですか?』
と、正直な先生のお言葉予防

 

おいおい驚き

 

私の4ヶ月は

大学病院で若い先生たちに貢献して

多額の医療費を払い・・・
初めての検査にかなりの動揺を
生みながら消化し…

半年後に血液検査。

一年後にMRIをお願いしておしまい。

初診で大学病院に行くとうんざりするほど

待たされるので、予約は入れてもらいました
経過観察はした方が良いかなーという
自己判断ですニコ

やるほうがいいのか?は

まだ疑問に思ってます。

 

ここまでが2月末までのお話。

そこからの解放感は半端ないけど・・・

なぞの顎下腺の腫れは

未だに多少残ったままですニヤリ

 

日々、

血液検査くらいはしないとなぁとは

思っていたのですが、

インナーチャイルドで
病院病院にトラウマがある〝きはち〟は

造影剤を飲むのは嫌だー等の
泣きを入れて主人を困らせつつも、

初めてのCTやらMRIやら胃カメラなど

ほぼ全身?スキャンして

またまた経験値が上がった感じ爆  笑

結果も意外と健康なので

コレステロールは高めですがロケット

検査したことは良かったと思ってます。

 

更年期に入ったかなぁ~と
思った10年前から

消化不良、胸焼けなどで

悩まされてきましたが

とってもきれいな胃でびっくりでした照れ

インナーチャイルドは癒えたのか
分かりませんが大規模に

一生懸命向き合いましたドクロ
(つもり)

 

無罪放免とはなりませんでしたが

自信がついたので・・・

2年前に現れた?3年前かな?

『眼瞼黄色腫』を
近々取りに行こうかと思っています。

(聴きたい?)

 

あとは内視鏡??まだ勇気がないなニヒヒ

 

とりあえず ❛ 完 ❜

 

 

 

健康も気になる年頃で

この時期に身体スキャンは

必然だったのかもはてなマークと思いつつも

密かにもっと気になっているのは

電磁波の事・・・キラキラ

スキャンで電磁波も浴びたが真顔

 

昔からお世話になっている

札幌の薬剤師さんに泣きついたら、

『免疫性疾患は全部、
電磁波も関係あります。

寿命が縮まってますよ』と

ぴしゃっおっしゃって・・・笑い泣きガーン

 

とはいえ、

見えない電磁波のこと。

ばりばり理系の家族は今回も

『ありえない』と一刀両断泣くうさぎ

 

私も半信半疑えーん

 

でも身体は悲鳴を上げている??

ひとまず、思いつくことを

精一杯しますガーン

こうしてパソコンに向かうと
身体が冷えます…真顔

 

 

 

健康ネタに移行する時期かと

思いましたが

スキャンしたらネタらしきものは

意外に少なくて

しばらくこのままにします。

 

ひとまず、

ステロイドを飲まずに終えたこと

本当に嬉しくて

チカクの神社の神様を始め、

この4か月で伺い愚痴った神社の神様、

日ごろから見守ってくれている神様仏様、

今は亡き父、母、姉、従姉・・・にも

とっても感謝したいと思います照れ