ゆる東洋哲学 | つむぎのにっき

つむぎのにっき

日々の事・好きなものなんでもをつぶやいていきます。

気になってた本を購入。

図書館は置いてないかもしれないし

(予約待ちするのも待てないし)

買っておきたい気持ちがありましたので。


外のベンチにて読書

コーヒーカップの💄失礼します)


きっかけはFacebookのお友達の投稿。

(僧侶兼OLをされてる方)


哲学系は文字数多くて難しいのでは?

と敬遠してたけど、

(ヨガスートラ←ヨガの哲学書

がそうでした。読み返すことはないでしょう笑)


勤めてる本屋にも話題の本で置いてあった

のでチラっと立ち読みしてるとこれなら

読めそうかなと思って。


300強ページあるけど、

写真や図が結構あったり

文字数もかなり少ない。


そしてこんなバカ頭のわたくしでも

読み易くわかり易く説明してくれて。


哲学者へのツッコミも面白い🤣


わたしの家は真言宗で

空海さんのことも書いてて

『陽キャ』

と説明してて思わず

ぶぁははは爆笑爆笑爆笑と笑ってしまう。


ばばーっと一気に読んだから

第1章のブッダの内容を

少し忘れてしまってる(笑)


でまた読み直ししております。


ブッダと龍樹の章だけで

救われた気分でした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


こじらせ屋のわたくし。


自分を苦しめてるのは自分。


今日も少し苦しめてしまって、頭痛い😣

ほんとにおバカ


これに気づけただけでも

この本買ってよかったです。


哲学興味なくても、宗教苦手でも

毎日頑張ってる方、悶々と悩んでる方

きっとヒントをくれると思いますよ。