半年ぶりに。。。 | つむぎのにっき

つむぎのにっき

日々の事・好きなものなんでもをつぶやいていきます。

昨年夏の終わり頃から

(コロナ罹患から復帰後あたり)


ずーっと

悩まされている腸の不調。

コロコロ便しかでない。


ほぼ肛門出口あたりで詰まっていて

毎日トイレ10分滞在は当たり前。

辛くて出ない時は坐薬に頼ったり。


痔が酷くなり

便検査でひっかかり久々の大腸カメラ。

大腸ポリープ3個発見。


世間的な腸活の情報では


まーっったく効果なく。。


SNS発信の腸活ゼミの

お高い有料講座(約20万円)

を受けようか迷ったこともありました。


そして昨年12月から

勧められた

腸もみセラピーを月1で通いだす。


やって初めはスルッと出たんですねー

なおった!!

と思ったのも束の間、、


年越して1月からはまたコロコロ〜

またトイレとの戦いです。


そしてSIBOかも?と言われ

FODMAP食を始めるも〜


これキツイ!!


玉ねぎ、にんにく系が合わないことが

分かると調理に困りました。


これがあるから味に深み出て美味しくなる

ところが。。


他にも食べちゃダメな食材を気にしながら

やってると


完全にストレス状態になりました。


なので、めっちゃユルユルでやることに。

(時々は高FODMAP食べてもいいことに


そして2ヶ月くらいたち

昨日のブログで紹介した番茶を飲み始めー

喉の痛み予防で大根汁を食べ始めー

それが功を奏したのか


半年ぶりに

少し硬めの🍌状の便が

スルっと!!


やったー!!って声あげて

しばらく、はしゃいでしまいました。


ものの2分もかからないうちに

トイレ終了!!


排便の苦しみ、、、

このつらさは経験した人じゃないと

分かりません。


これで直ったわけではなく

また明日どうなるかは分かりません。

腸は日々の生活状態で変わってゆき

ますから。ストレスには超敏感ですし。


甘んじることなく

何が自分に合ってるか模索しながら。

この状態を保ってゆきたいです。


現在の読書。これも面白い!

(映画化されましたよね)

東野圭吾さんは天才だ。

登場人物の感情を描くのがとても

上手い。毎回引き込まれます。