今日はアロマをたいて気持ち良く投稿しています。

 アロマは、森林浴を感じさせるサイプレス、爽やかなライム、甘くスパイシーなマジョラムをブレンドしました☺️🌿

 

 今日も妊婦さん向けにとっても大切なこと、知って欲しいことを書きました。

 

 私は妊娠後期に逆子でお腹のハリがありましたが、本日書いた内容のことを実践し改善しました😊🌸

 

 最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

  お腹はどちらの状態が理想?

 

 

 

 

左の女性?

 

それとも右の女性?

 

どちらも??

 

 

  膨らみのトップの位置に注目!

 

 正解は、右側の女性です🤰💓

 

 二人のお腹をよく見たら、膨らみの位置が違いますよね。

 

右の女性

 膨らみのトップがおへそより下にあります。

 こちらはお腹が張りやすいです💦

 

左の女性

 膨らみのトップがおへそのあたりにきています。

 

 

 

 

あらら、左の赤ちゃんは

反っちゃってますね💦

 

右の写真はふくらみがおへそにきていて

まんまるふんわりお腹💓

 見た目が明らかに違いますよね。

 そしてお腹の中の赤ちゃんの環境も違うんです。下がったお腹の中の赤ちゃんはうまく動かず窮屈そう、、💦

 

 なぜお腹の膨らみが下がっちゃうの???

 

 

 

  お腹の膨らみが低い原因

​胸郭の可動性低下

 肋骨の広がりが足りないと、体の中の上へのスペース(胸の辺りのスペース)がなく下方へ圧力がかかります。

 こちらは前回の「妊娠中の下着選びと早めの準備のすすめ」投稿を参考にしてください

 

骨盤がゆるみすぎている

 妊娠すると骨盤はゆるみやすくなります。悪い姿勢をとる習慣があると骨盤がゆるみやすくなります。さらに内臓と胎児の重みで、ゆるんだ骨盤など下部に負担となります。

 

腹壁の弾力が弱い

 腹壁が弱いとお腹は前方にたるみやすく、お腹のふくらみの位置は下がりやすいです。

 

 

 どうしたらお腹の膨らみの位置を上げることができるのでしょうか???

 

  ​上向きお腹にするために

 

胸郭の可動性アップ

 深呼吸をして肋骨の動きを意識的に広げる。

 

 肋骨の動きを阻害するようなキツめのブラジャーは使用しない。

 

骨盤を整える

 悪い姿勢(ぺたんこ座り、横座り、足を組む)はやめる。椅子に深く座るのも、仙骨座りになりやすいので注意!

 

 あぐら、正座、椅子に浅く座り骨盤を立てて座るのがオススメです。

 

腹壁のサポート

 さらしや幅広のベルトを使用し、腹部を上向きにするようにサポート。

 

 一度横になって、お尻を軽く持ち上げながら装着する(骨盤高位)と、内臓が上に移動した状態で腹壁のサポートができます。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

  妊娠中のお腹の状態は《出産時にも、生まれてからも》影響されます

出産のとき

 赤ちゃんは4段階の回旋運動を経て生まれてきます。最初の第1回旋では、赤ちゃんはアゴを引いて体を丸めますが、お腹にまあるいスペースがないと首が反った状態になってしまうことも💦

 お腹の中の赤ちゃんはもちろん首は座っていないので、首の動きが安定しやすいまあるいスペースが必要です😌

 

お腹も張り切迫になりやすく

お産の進みや

母子への負担にも😢

 

​生まれてから、夜泣き、眠れない

 お腹の中でまあるく育った赤ちゃんは、まるい姿勢をとるとよく眠れるそうです。

 しかし首が反ったままお腹にいた赤ちゃんは、生まれてからも首が反りやすく全身が緊張しやすく、眠りが浅いという話も💦

 夜泣きはママの産後うつのリスクもあります😢

 
 

 

赤ちゃんにとって居心地の良い場所を作るため
 
心地よい妊婦ライフを送るため
 
気持ちよく出産できるように、、

 

​妊娠中から子宮環境を整えていきましょう

 

 

 

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

𖤣𖤥𖠿 オーガニックホームサロン紡 𖠋𖤣𖤥

おだ りさꪔ̤̥

 

 

【9月のサロン営業日】

月曜日、水曜日、金曜日、土曜日

営業時間9:30〜16:00

✑1日2名様、女性限定です

 

⁎꙳⋆𝒎𝒆𝒏𝒖⋆꙳☄︎

✩フェイシャル60分 ¥5500

✩ボディ60分 ¥5500

✩フェイシャル&ボディ90分 ¥8300

✩フェイシャル&ボディ120分 ¥11000

✩お試し30分 ¥2800

✿産前産後整体メニュー準備中✿

 

場所:東京都東大和市南街3丁目

(詳細はご予約確定時にお伝えいたします)