こんにちわ!Tsumugiです!

 

今日は自家製酵母の使い道について〜

 

定期的にレーズン酵母やルヴァンを起こしていますが、

使い切れないことあるあるですよね?

 

レーズン酵母は原液はそのまま飲むと、シュワシュワ微炭酸で美味しいんですよ〜

ちょっとアルコール発酵が進むと、もうワインです!酔っぱらう〜

ワインみたくなっちゃうと、パンづくりに使ってもアルコール臭のパンになっちゃうし、発酵もうまくいきません。

 

元種も3回くらい掛け継げるけどだんだんパワーがなくなってきます。

 

そんな時に作るのがお菓子類照れ

 

クッキーを作ることが多いですね。

ちょっと遠出するって時、この元種を何とか使ってあげたい!と思います。

今日はオートミールクッキーを作りました!

 

 

オートミールクッキーにしましたが、グラノーラもよく作るので、

オートミールは常備してます!

とにかく食物繊維が豊富!おかゆみたくして食べることも多々。

なんか煮込むとコメ化するんですよ!!ラブ

話が脱線しました〜あせる

 

家にあるものザクザク加えます!

今日はカカオニブとアーモンドダイズ入り

ちなみにカカオニブも大好きキラキラ

食べるなら、できるだけ体やお肌に良いもの食べたいですよね!

 

 

カラッとしっかり焼いて、ボリボリ食べます〜ドキドキ

 

元種は使い切りたい時はイーストで作るパンにも奥行きを出すために10%くらい入れたり、私の元種は緩めなので、天ぷらの衣にしたこともありますよ!!

かたさがベスト笑い泣き

 

以上、私の元種使い道でした〜

 

自家製酵母の世界、本当に楽しいなぁ。

 

ZUBORAシリーズのオンラインレッスン受付中です〜

冷蔵長時間発酵・冷凍生地の応用など、それぞれの生活に合わせて

生地を作り置きしましょう。

9/21 ナンと&バターチキンカレー

9/14.27 ベーグル&ディップ3種

 

9/10.18大人気の

塩バターロールもやってます!

 

 

⇩ご予約はこちらからビックリマーク

 

 

 

よろしくお願いいたします!