続いてGW中・GW後の様子です。

1年生もすっかり「つむぎっ子」になりました。かわいい声が響き渡ります。子どもの声が聞こえるところに住んでいると、精神疾患の発症率が低いとかいう噂を聞きました。子どもの声で地域貢献。ご迷惑をお掛けしているご近所のみなさまには、身勝手な解釈ですね。

つむぎは幸いご近所に温かく見守っていただいています。ありがたいことですが、多くの学童はご近所とのトラブルで苦戦をしているとうかがっています。めざせ脱迷惑施設!


【4/30(火)】

4月最終日、GW真っ只中のつむぎですがみんな変わらず元気に過ごしています。早くもお出かけをしたお話を報告してくれた子もいますが今後のお楽しみな予定を嬉しそうに教えてくれる子もいて楽しいお休みを満喫している姿がうかがえます。今日はちょうど雨も上がったので久しぶりに森公園へ出かけました。追いかけっこをしたり遊具で遊んだり、たくさん汗をかきました。明日も晴れるといいなぁ~。おやつは雪の宿、チョコクッキー、ソフトキャンディー、軽食はホットドックでした。


【5/1(水)】

5月です。 晴れたり、通り雨がふったり変な天気です。
1年生はまだ帰りが早いので、まず宿題です。 
雑談がはいると2人のスタッフに「静かに勉強しようね」と
注意されて、静かに宿題ができました。
カードゲームやポケモンの人形で遊んだあとは、公園へ行きます。
相変わらず鬼ごっこが好きです。 帰る頃に通り雨に合います。
早く帰ろう、と声かけをしますが、風邪をひいてもいいから遊びたい~
とみんな元気いっぱいです。 帰る頃にはやみました。
おやつはじゃがりこやかっぱえびせんやチョコクッキーなど。
軽食は手作りチョコチップスコーンです。
おいしそうないいにおいが広がっていました。


【5/2(木)】

遠足に行ったお友達が多く、1年生は宿題がなくてとってもうれしそう。
お天気も良くて公園に行きました。公園では、おにごっこやブランコなどで
遊びます。 つむぎの中では”おどるぽんぽこりん”に合わせて
チアリーディングの誕生です。 とってもかわいい振り付けでした。
おやつはかきのたねやおせんべいやこあらのまーちなど。
軽食はホットサンドです。
1年生のスタッフお迎えは今日で最後です。
それぞれ話を聞きました。 1年生全員が各自で帰ります。
ここ数日、後ろから様子を見ていましたが、元気に黙々と帰っていました。
元気な顔に会えるのをつむぎで待ってるね。
すてきなゴールデンウィークになりますように。


【5/7(火)】

GWも終わりみんなが元気な笑顔を見せてくれました。
お天気も良くみんなで公園に行きました。ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり
楽しく遊びました。 つむぎでは、トランプですごいマジックを見せてもらったり
玄関をきれいに掃除してくれたり大助かりでした。
おやつはかっぱえびせんやクッキーやあめ、など。
軽食はレーズンパンとウインナーエッグです。
明日もいっぱい遊ぼうね。


【5/8(水)】

相変わらず元気です。 けんかして泣いたり、笑ったり
いろんな経験をして、大きくなるんだね。
公園ではドッジボールやブランコなどをして遊びました。
おやつはじゃがりこやぐみやえびせんやぷっかなど。軽食はやきそばです。
明日、あさってとおまっちゃの会が続きます。
1年生で行きたいお友達は、体験で行ってみようと思います。
在職証明書、まだ提出されていない方は、こちらの事務処理で
必要になるので、早めに出していただけると助かります。
また、来週水曜日の引渡し訓練、必要の方は教えてくださいね。


【5/9(木)】

1年生がはじめてのお抹茶の会を体験しました。
苦手だったり美味しかったりさまざまです。
公園にも行きました。 
おやつはぽてことしみこーんとチョコチップクッキーなど。
軽食はフレンチトーストです。
今週土曜日は手話講座があります。
季節もよいのでよければご参加くださいね。


【5/10(金)】

天気予報どおり雨です。 公園にいけず
テンションが高くなって、映画っていうかなあと
思っていたら、ポケモンのパズルをしたり、
カードを作ったり、ミニカーやポケモンのミニチュアで遊んだり
穏やかに過ごしました。
おやつはカントリーマームとちょこなど。
軽食はざるそばです。
また来週元気に遊ぼうね。