※長文で語っている痛い文章でごめんなさい



今までの人生

部活もバイトも勉強も仕事も


全部が全部じゃないけど

どれも努力はある程度結果に反映された

(すぐにじゃなくても)



そりゃ努力すれば全て”良い”結果っていうわけじゃない


報われないなーと思うことだってある


でもなんだろう

その努力してきた過程や

経験値はどこかできっと役に立っていたと思う




で、ふと最近

なんでか心が折れそうになって思った



不妊治療って

私生活を犠牲にして

どれだけ注射、内服、検査

(痛み、嘔気、羞恥心、、、)

を頑張ったとしても

その努力が結果に結びつくわけではない

あっけなく無駄に終わる



不妊治療をするには

努力は必要だけど、十分条件じゃない

どんなに頑張ってもどうしようもないことばかり




でも妊娠するのに

努力しなくていい人もたくさんいる



だからきっと心が折れそうになる

度重なるいくつもの壁をどうやってこえたらいいか

分からないから。




願ってはいけないことなのかと

自分の悪い行いのせいなのかと




そう思うと

やっぱり不妊症って

病気なんだなって思った

(病院で治療しているんだから当たり前なんだけど、一見すると元気だから、、)



病気ってなりたくてなる人はいないし

その人のせいじゃないし

どんなに治療を頑張っても報われないことも多い



一般的な病気

とは違うと言われてしまいそうだし

命に別状はないでしょ、普通の生活送れて幸せでしょと言われてしまっても仕方ないけれど



でもそう思うと少しだけ心が静まった気がする



(みんなそれぞれ報われない日々で辛いこともありますね)

Birth.(バースドット)