本日はふふふ🤭となったり、ふむふむ……🤔となったり、個人的見解が繰り広げられたりする内容になっているかもしれません。

みこちさんってこういう考えなんだな〜くらいで読み進めてみてください🧒🏼


自分、ライブ中に楽しそうやないですか。






昨日は私のヲタク人生を始めるきっかけとなった伝説の(?)グループ、羞恥心がどうやらデビュー16周年だったようで、SNSで話題に上がっていました。(おめでとうございます🎉㊗️)


テレビで見る、かっこいいのにおバカと言われている、でも愛くるしい感じのタレントさん(推しは上地雄輔さん)に惹かれたのが私のヲタク人生の始まりでした。




当時、私は小学3年生でした。


テレビを見るのが大好きだったので、毎週欠かさずヘキサゴンを見るのがお決まりだった年代の人間です。笑




羞恥心のメンバーは担当カラーがあります。
私が好きな上地さん(羞恥心だと心です)は黄色担当で、上地さんを好きになってから持ち物が全部黄色になりました。笑


リュックも、靴も、サンタさんにおねだりして貰ったキッズケータイやDSも、全部全部黄色でした。






またある時、アイドルやダンスボーカルグループなど、様々なジャンルにもハマっていった時に、推しのメンカラの物に変わったり、推しと同じ物を母に買ってもらったり、推しが行った場所に聖地巡礼したり、推しがやっていたことを真似したり。


私の日常は推しに彩られていきました。それも複数人もいます。笑






とある推しは、クレーンゲームが得意です。


私は全くクレーンゲームの知識がなくて、なんなら苦手意識まであったのですが、推しが取ったぬいぐるみがつい可愛くて自分も欲しくなり試しにやってみたところ、意外と重課金せずに満足いく金額でそのぬいぐるみをゲット出来たんです。




そこから私も、時々クレーンゲームをやるようになりました。


今では、抱えられるちょっと大きめなぬいぐるみとか、1発で取れる時もあってメンバーに「また取れたの⁉️本当に特技にしなよ‼️凄すぎる‼️」って言われます。これは特技って言えるんかな?😺






また別のとある推しは、毎日SNSを更新します。


「おはよう!今日も頑張ろう!」って書いたり、「今日はこんなことがあったよ!」って教えてくれたり、必ず1日3回以上は何かしらを発信してくれる推しが居ます。




どんな発信頻度でも、ヲタク側からしたら発信1つ1つがありがたいので、どんな些細なことでも教えてもらえると嬉しいもんですよね。


そんな中で毎日いろんなことを発信し続けるだなんて、偉すぎる。凄いことだと思います。




そんな推しを尊敬しているのもあってか、気付いたら私も毎日おはよう・おやすみってポストするようになったし、Instagramのストーリーにその日あった出来事や感じた事などを書く日記を投稿してみたり、行動に移すようになりました。


私が出来るアイドルらしいことって発信し続けることしか出来ないからやってると言うのもあるのですが、推しの真似っ子でもあります。


推しが頑張っているから、私も投稿しよう。頑張ろうって思えたりするんですよね。




これが、推しと同じように、私を推してくれてる方からも"推し(私のこと)が頑張ってるから、今日も頑張ろう!"っていう良い連鎖になってたら、ピースフルですね✌🏻






推しって彩りなんだと思います。


私自身がヲタク目線で考える推し活って言うのは、好きなグループや、そのグループ内で誰か1人(複数人)のメンバーを推しとした時に、夢や目標・やりたいこと叶えたいことに向かって頑張っている姿を全力で応援するのが推し活であり、ヲタクのあるべき姿だと考えています。


時々、推しに対して期待しすぎちゃったり、恋愛感情に近いような感情を推しに強要しちゃったり、一言で言ってしまえばヲタク側の押し付けが発生しちゃうことがある気がするんです。


それを悪いとか辞めてとか、そういう風に言いたいのではなく、そもそも推し活って"応援すること"なんじゃないのかな?って感じることがあるんです。根本からズレてしまっているのではないか?って思う場面を様々見てきました。
(これは私が応援していただく側で体感した出来事ではなく、私自身がヲタクとして周りで起きた出来事等を見た際に感じたことです。)






ガチ恋もわかります。それはとっても素敵な感情です。全く否定しません。なんなら肯定派です!!
でも、それが度を過ぎてしまえば、ある意味ストーカーにまで発展してしまうことだってあるかもしれない。そうなってしまったらそれは推し活ではないと思います。


モラルと常識を、しっかりと持った上での推し活って大事です。




歌って踊って何かを届けようとしてくれる、彩りになってくれる推しを、ヲタクは様々な応援方法で支える。でも推しは彩りをくれるから幸せな気持ちにしてもらえる。そういう関係性がシンプルに推し活と言う素敵コンテンツになるんじゃないかな?って思うんです。


お互いが幸せな気持ちでギブアンドテイクしている、それだけでいいじゃないか。






少なからず、私は推しに影響されまくりの人間です。笑


推しがオススメしていたお菓子とか、新作のスタバとか、すぐ買っちゃうよね。笑
そんなのはどうでもいいんですが。笑


あくまでも彩りであるべきだと思う推し活。
応援する側も、推してもらう側も、双方がより豊かになれるような環境や関係性であるのが、望ましいよねって、なんかふと思いました。




完全に私の偏った考え方かもしれないので、賛否両論あると思います。
そうだよね!って共感してくれた方、とってもありがとう🤝🏻
なるほど〜そういう考えもあるのか。でも自分はこうは思わないなという方、それも正しいです!あなたの意見はあなたにしか持てません。その意見は大事に持っていてください🤝🏻その上で私のように考える人間もいるのか〜くらいでスルーしてください。笑


それぞれが思う推し活ライフを、みんなが幸せに感じられる推し活ライフを、楽しく過ごして欲しいなって思います🥰🥰








私自身が応援してもらう側として思うことは、あなたの彩りでありたい。どんな形でもあなたの支えでありたい。そんな感じです😌


私の影響、どんどん受けまくってくれてええんやで~~~⁉️笑






ここまで読んでくれて、ありがとうございました🙇🏼‍♀️


ばいび✌🏻