無農薬で手に入る野菜は

無農薬野菜を購入しています。


ですが

手間が掛かるので


街のスーパーやオーガニック店等

普通の野菜の2倍程で高額です。




そんな中

週に1日、近くの会館に


趣味で育てていらっしゃる方や

農家さんが持ちより


普通の野菜と平均的無農薬野菜の間の価格で、無農薬や減農薬の販売をしていると知り


毎週大量に購入していますが


今はスーパーでも青野菜が高く

キャベツもレタスも300円弱。


無農薬野菜は育てにくい為に

キャベツは500円になり

レタスは並ばなくなり


やむを得ず

普通のキャベツを購入し

1週間分2人で

キャベツだけなら4玉必要な為

流石に2000円キャベツのみで出せませんでした。


重曹に浸けて農薬除去をしている話をしていると


「今はサラダ野菜は育たんなー。大葉ばっかり茂り、大葉なんか皆大量にいらんし、売り物になる様な大きな綺麗な大葉違うし、花咲く前に抜いて棄ててるわ。一人暮らしやから食べきられへんし、捨てるばっかりや~」


売って下さい!

綺麗にして下さらなくて良いので(土付きの方が長持ちしますし)、そのままで!



親切に

近くの畑迄取りに行って下さり



なんと

幾らお願いしても

棄てるつもりだったからと代金を受け取らず、、プレゼントして下さりました!

日持ちさせる為に、軽く湿らせた新聞紙でくるみました。


こんなに沢山どうするの?!
と、おじさんも驚かれていましたが

自宅にある野菜と
必須1回以上/日こちらも↓↓↓

がん、肥満予防に美肌に健康に
ブロッコリーの20倍の効果



この日は
ワカメに焼き海苔にトマトにブロッコリースプラウトに納豆(朝は、砕いたナッツ)  納豆は毎日食べる様にしていますが、飽きてしまうので炒めて使用したりもしています。

オメガ3
がん、肥満予防に美肌に健康
大1/日  を掛けると
添加物の含むドレッシング不要です♪
私はオーガニック店で
購入していますが

手軽に
スーパーで販売されている
亜麻仁油やえごま油でも♪