陰陽両方存在している世界 | 頭も心もモノも軽~くかるく

頭も心もモノも軽~くかるく

ミニマルにシンプルに生きていきたい。
でも現状は思考は忙しく、自分で無意識にいろんな制限をかけている。
モノもスッキリさせて厳選していきたい。
クリアすべく入ってきた情報の中で得た気づき、日々感じたことなどを発信していきます。
よろしくお願いします

こんばんは🌙

 

陰陽、両方存在している。

 

私は今、学んでいる講座の中でやりたいことが芽生え始め、実際に行動を始めていますニコニコ

 

講座内では本質の話しもあって、今の私は"愛""命""感謝"とかワードを出している。

 

ある意味、"陽"で動いている。

 

だからなのか、その反面"陰"の部分が顔を出してくる。

 

それは私の過去。

 

講座内のワークで過去を思い出すワークをやることもあって、昔を思い出すと、最初は被害者意識の「つらかったこと」や「悲しかったこと」が出てくる。

 

痛み=被害者という思考なんだと思う。

 

でも私は加害者でもあった。

「被害者ぶってんなよ」って思いました。

 

でもね、その下には被害者意識もあったのです。

 

だからといって、加害者の所が変わるわけではない。

 

その部分と今の自分が話していることの差がありすぎて、モヤモヤすることがありました。

 

私が"愛"とか"命が大切"とか言う資格なくない?

 

どの口が言っているわけ?とかね。

 

内容は話していないけど、抱えているモヤモヤをメンバーに話した時に陰陽の話しをしてくれた。

 

陰陽、両方存在している。

 

一方にフォーカスが当たり大きくなっていくほど、もう一方も出てくる。

 

そんな感じの話しだったかな?メモしていなかったアセアセ

 

その話を踏まえると、確かに私は今、未来に向かって動き始めていることがあるのです。

 

だからね、その分、陰が顔を出すのは当たり前のことなのかって。

 

過去おこなったことは変えられないです。

 

その時の私が何を考えていたかは思い出せないけど、私が決断したこと。それは事実。

 

でも今、私は生かされています。

 

そして家族を持とうと思っていなかったのに、夫と出逢ったことにより家族になりました。

 

今の私が何をできるか。

 

そう思うと「言う資格って何?」「それは誰が決めるの?」「資格がなかったら何なの?」となってきた。

 

やらなくてもいい経験もしてきた。

 

同じ立場の人の気持ちが完全に分かるか?と言ったら、分からない。

立場は一緒だとしてもそれぞれ状況が違うから。

 

でもね、罪悪感等に苦しんでいる人。

「この話引かれるよね?」という内容のことも免疫はあると思う。

 

これはこれから私がやりたいことの力になるのかな?とも感じてきました。

 

あとはね、「エゴの声かな?」とも感じているんです。

 

変わってきているからね。

ストップさせようとしているのかな?ともね。

 

ストップしないですけどね!

 

何だかダラダラと綴ってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました花