皆、同じ立場になったので。 | ☆吉田さんとお片付け☆

☆吉田さんとお片付け☆

2012年5月整理収納アドバイザー1級を取得し
600軒以上の おうちを お片付けさせて頂きました。

子育て中のママさん!ミドル世代の皆様!

良かったら楽しく一緒に お片付けをしましょうね♥

おはようございます♫

今日から4連休だというのに
6時前に目が覚めるという泣き笑い

洗濯機のスイッチを押して
ベッドに戻ってきました。

社会人2年目の長女も
有給を使い、本日からお休みニコニコ

少しでも空いているうちに
今日、出かけよう!となりました♡

GWどこ行きたい?
何したい?

だいぶ前から話していたのですが

長女が行きたい場所は

まさかの

都内最大級のメガドンキだった(笑)

&皆で おうち映画館したい♡

とのこと。安上がりだ。

いつもは
各自払いな我が家も
こんな長期休暇の時は

食費の余りを
貯めたお金を使い

皆で美味しいものを食べたりします照れ

我々としては外食の方が良かったが

娘が
ホームパーティー
を希望したので

GWの夜に1度
パーチィーパーチィー
をしようと思いますロゼワインシャンパン

初任給が出たのが 

昨年の5月15日。

もうすぐで1年。

昨夜はSoftBankのポイントから
そんな話にもなりました照れ

皆、社会人という

同じ立場になったので

ここはシェアハウスだと
思って暮らそう

と家族会議を開き

今年の1月からは
光熱費、日用品などを含む
家賃の値上げもしていきました。

冷蔵庫も、冷凍室も
各自のスペースがあり


傘立ても処分して
各自の部屋で傘を管理。

1つ1つ

えーえー

っとブーイングが
出ていた昨年の今頃でしたが

今では、すっかり慣れました。

私が先に死ぬことも
あるのだから
男だから女だからは
関係なく朝、昼は各自で準備。

未来、困らない環境を
作ることも愛情の1つだと
思っています。

夕飯は認知症予防に
母に任せていますが

ー親しき仲にも礼儀ありー

喧嘩にならぬよう
お礼は、毎月支払っております。

だから

うちの洗面所には

化粧水も乳液もたくさんあるし泣き笑い

浴室にはクレンジングが

3つもあり邪魔(笑)

それでも

1人で何もかもを
やりくりしている次女に 
比べたら長女はまだ守られています。

帰宅すれば
すぐ手作りご飯が
出てくるんだからね〜えー

化粧品関係
生理用ナプキン
歯ブラシ、歯磨き粉
被服費
美容室代
通信費
生命保険
朝食、昼食に使う材料費
などが各自負担でしょうか?

洗濯洗剤、シャンプー
ティッシュなどの日用品は
回収している家賃から
支払っています。

「娘の自立」は勿論

これは私達の老後の為でもあります。

可哀想なことをしているように
感じるかもしれませんが

社会人になった 
(大人な)子どもに
お金をかけ過ぎ
老後、逆に負担になる方が
私は申し訳ないから

未来

嫌な想いをさせないよう

今、心を鬼にすることも

大事だと思っています 真顔

パパは、すぐ焼肉とか
奢ちゃうんだけどね泣き笑い

それでも
申し訳無いと思うのなら

預かって、
結婚する時に
渡してあげる
方法もありますよ照れ

ーやりくりする習慣ー

にもなりますから

今年、社会人になられた
お子様がいらっしゃる方は

みんなは、どうしているか?

色々、ネットで
調べてみてくださいねウインク

○ちなみに我が家は

奨学金は借りず、学費は親が全負担。

学生までは
美容室代、通信費も親が全負担。

バイト代で衣類は買っていましたが

たまに買ってあげたり

出かける際の
交通費、食費も負担していました。
(お友達と出かける時は
勿論、バイト代からウインク

学生時代の弁当は
作ってあげていましたが
社会人になり完全バトンタッチ。
米が足りない時も自分で炊き
洗い物もやらせています。

免許代は半分ずつの負担。

年金は、自分が受け取るのだから
という理由で自分で払わせましたウインク

正解は無いので

ご参考までに♫