こんにちはウインク




LIXIL・TOTOとショールームを見学して数日後ニヒヒ






工務店さんから見積もりが届きましたひらめき電球




大体標準での価格が

キッチン→120〜130万円

トイレ→20〜30万円

洗面化粧台→20〜35万円

お風呂→130〜145万円



との事だったのでこれからどれくらいの乖離があるのかドキドキです滝汗




ではLIXILから






キッチン・アレスタが約170万が約90万でシエラの約145万が75万円ウインク



システムバス・アライズが約135万が約60万円!!



トイレ・サティスが約30万が約20万円!!



洗面化粧台・LCが約40万円が約25万円!!



でしたひらめき電球




一般的に掛け率が40〜60%のLIXILで地方の小さな小さな工務店さんでこれなら問題なしウインク




きっとローコスト住宅の標準やHMの標準と比べると高いのかも知れませんがそれは承知の上ですので笑い泣き




続いてTOTO







キッチン・ミッテ約170万が約85万ウインク


システムバス・サザナ約145万が約60万円!!


トイレ・ネオレストが約36万が約26万!!


洗面化粧台でオクターブが約40万が約25万!!


でしたひらめき電球





うちの工務店では少しだけTOTOの方が安いみたいあせるあせる




でもあれ?うちの住設機器意外と予算内じゃんニヒヒって事に!!





ここで夫婦で改めて住設機器について話し合いちゅー





Panasonic、タカラスタンダードの事も書きたいけど時系列で書いていくので少々後に書きますドクロ





ではパー