こんにちはニヤニヤ



今日も強風の中で我が家の工事は進んでいますウインク大工さん達には感謝ですひらめき電球






マイホーム計画の中で皆さんが1度は検討する大手HMの話ですあせるあせる


写真はイメージです。お借りしています。




我が家は町の小さな小さな工務店で建築中ですがもちろん住宅展示場や大手HMの見学会にも足を運びました目

行動力だけはありますのでチョキ





そこで大手HMを除外した理由が数点ありますウインク





積水ハウスや住友林業、一条工務店など素晴らしい家を作っているんです笑い泣き
住友林業なんか雰囲気好きだし憧れるひらめき電球






でも除外した理由にはそれなりの理由が!!!






私個人としては大手HMの最大の売りは安心の保証だと思うのですひらめき電球






ですが調べれば出るわDASH!出るわDASH!施工不良の数々のブログダウンダウン







もちろんそれは氷山の一角に過ぎないのでしょうがそれに打ち当たらない保証もない叫び







さらには安心の長期保証についてウインク






35年保証や定期点検保証など大手HMには様々な保証がありますがその保証を受けるには数年に一度のHMのメンテナンスも受けなければなりません滝汗
全てのHMではないと思いますが…






しかも点検で見つかった補修箇所やメンテナンスは指定のHMで受けないといけないんです真顔







感の良い人ならお気づきですねパー






そぉなんです!!






メンテナンス代はHMのほぼいい値滝汗





ふっかけられてもメンテナンスしなかったら保証切れるんです滝汗





果たしてそんな長期保証使うときは来るのでしょうかはてなマーク





私個人の意見としては長期保証の為に大手HMを選ぶ意味はなくなり、安心の施工も確保できないのであればわざわざ高いHMは選びませんでしたゲロー





HMの高額な建築費用にはもちろん広告費も含まれます滝汗





全国の豪華なモデルハウスの建築費用、メンテナンス、維持費用、さらには各キャンペーンで配る豪華な景品ゲッソリ
我が家もクオカードやお菓子、洗剤など頂きましたウインク





もちろん施工棟数は多いので住設機器や住宅資材などの材料費は地方の工務店よりも安く入っているはずなのですがHMで建てた方から聞いたら住設機器の値段もさほど変わらないんですチーン





HMでの家づくりを否定しているわけではありません!!納得された上で建築し、満足している方がほとんどだとは思いますし、あくまで私個人の意見なので爆弾





調べればさらに闇ありますけどね…
戦後住む家のない時代に工場生産で人が住める住宅の普及が目標の日本でできたのが大手HMですので叫び
もちろん最近は性能にも力を入れてきているのですがDASH!DASH!DASH!



ではパー