こんにちはデレデレ

 
 
 
 
なんと木材が運ばれたかと思うと大工さんが来て土台造り始まってましたゲッソリ
 
 
 
 
ブログが追いつかないチーン
 
 
 
 
 
さて前回我が家の選択は漆喰とほぼ決定しましたが漆喰にも様々な種類があるんですねポーン
 
 
 
 
 
我が家がクロスではなく漆喰を選んだのには様々な理由がDASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
 
家づくりを計画した当初はお洒落な壁紙でリビングは白、寝室は落ち着いた色、子供部屋はポップな色なんて色々考えてましたひらめき電球
 
 
 
 
 
 
でもアレルギーレスの空気がうまい家がいいのに接着剤や化学物質いっぱいなんて嫌爆弾
 
 
 
 
 
ビニールクロスで合板の家なんて一軒に約ドラム缶2本分の接着剤使用してるんですダウンダウン
 
 
 
 
 
多くの完成見学会に行きましたが新築の独特の匂いの原因が接着剤やクロスが発する匂いなんですあせるあせるあせる
 
 
 
 
 
新築のいい匂いなんて思っていた方多いんではないですかはてなマーク
 
 
 
 
 
ひどい会社さんは見学会後に頭痛でやられた会社さんもあったほどです叫び
 
 
 
 
 
でもここで疑問が漆喰って何でも出来てるのはてなマーク
 
 
 
 
 
 
それは石灰石あせるあせる
 
 
 
 
 
 
でも石灰石だけでは施工できないので接着剤と混ぜ合わせて施工しやすくしているんですドクロ
 
 
 
 
 
結局接着剤が厄介者ムキー
 
 
 
 
でも漆喰の中には混ぜ合わせるものまで天然素材にこだわった良いものもあるんですちゅー
もちろん天然素材はコストはあがりますが、クロスでも和紙などならいいかも滝汗
 
 
 
 
 
建築会社さんに聞くと漆喰なので空気がきれいとか珪藻土だから綺麗とか色々話されますがしっかりと素材を確認してくださいねウインク
 
 
 
 
珪藻土も固めるためには色々なものが混ざっているので注意ですゲロー