皆さん、こんにちは。積立王を目指す父です。

今回は、12月の給料日後のお金の動きについてまとめてみました。

画像

12月末のお金の動き


夫である私が12月に育休から復職したため、12月は久々にお給料をいただくことができました。また、私も妻も、育休の影響で一部減額にはなりましたが冬のボーナスをいただき、加えて、育児休業給付金についても、夫婦の直近の分が支給されたため、複数の収入のタイミングが重なりました。

それらの合計についてですが、額面で約385万円、手取りでは約354万円と、非常に大きな収入となりました。しばらくは妻の育休が続くので、大変ありがたいことです。

我が家では給料日をトリガーに、上手のようなイメージで毎月、資金の移動を行っていますが、手順やルールを決めてお金を管理すると、精神的にもスッキリしますよ。

YouTubeでも動画を公開していますので、ご参考になれば幸いです。